あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

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蓋つき爆弾

フォレトス

残飯腕白
H244 A76 B164 D4 S20

じしん でんじほう まきびし だいばくはつ


カビ文字+恩返しを残飯回復1回込みで耐える

爆発+1/4ダメージ+地球投げでランク1カゴカビが高乱数

拘りグロスの地震を高乱数3発耐え

地震でH252グロスを確定で3発、拘りコメット調整グロスはそこそこ乱数かかる。

素早さ+3 サイドンと同速なので、ちょっと頑張る。



とりあえ、保存。

願いハピ+フォレ

ハピナス (F) @ ひかりのこな
Trait: しぜんかいふく
EVs: 252 Def / 120 SDef / 136 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- ちきゅうなげ
- でんじは
- ねがいごと
- まもる

ストレンジ (ゲンガー) (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 120 HP / 52 Atk / 124 Def / 28 SAtk / 184 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- サイコキネシス
- 10まんボルト
- きあいパンチ
- ねむる

フォレトス (F) @ たべのこし
Trait: がんじょう
EVs: 204 HP / 100 Atk / 72 Def / 4 SDef / 128 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- じしん
- まきびし
- だいばくはつ
- でんじほう

ボーマンダ (M) @ こだわりハチマキ
Trait: いかく
EVs: 4 HP / 132 Atk / 148 Def / 224 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- かわらわり
- いわなだれ
- じしん

ライコウ @ カゴのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 156 HP / 100 Def / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- 10まんボルト
- ほえる
- ねむる
- めざめるパワー [くさ]

ミロカロス (M) @ ピントレンズ
Trait: ふしぎなうろこ
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SAtk
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- なみのり
- れいとうビーム
- あやしいひかり
- じこさいせい

願いハピ

勘違いしてた願いハピパを、とりあえず。

願いハピは、ハピナスの特殊耐久が高いので本人が回復せずとも立ち回れるので、願い事を後続に積極的に回していける。
ので、後続がタイプを活かした回数限定流しみたいなキャラでも、何度でも使えるようになる。

その辺が最大の利点っぽいかな。


そんな感じで、とりあえず。



ハピナス (F) @ たべのこし
Trait: しぜんかいふく
EVs: 44 HP / 252 Def / 76 SDef / 136 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- ちきゅうなげ
- でんじは
- ねがいごと
- まもる

ストレンジ (ゲンガー) (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 120 HP / 124 Def / 76 SAtk / 4 SDef / 184 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- サイコキネシス
- 10まんボルト
- あやしいひかり
- ねむる

メタグロス @ ラムのみ
Trait: クリアボディ
EVs: 220 HP / 108 Atk / 84 Def / 84 SAtk / 12 Spd
ゆうかん Nature (+Atk, -Spd)
- コメットパンチ
- じしん
- かみなりパンチ
- だいばくはつ

ボーマンダ (M) @ こだわりハチマキ
Trait: いかく
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- すてみタックル
- じしん
- かわらわり
- かえんほうしゃ

ライコウ @ カゴのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 156 HP / 100 Def / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- 10まんボルト
- ほえる
- ねむる
- めざめるパワー [くさ]

ミロカロス (M) @ ひかりのこな
Trait: ふしぎなうろこ
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SAtk
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- なみのり
- れいとうビーム
- あやしいひかり
- じこさいせい

ハピ、図太いHP残飯調整、防御突っ込んで素早さ70用調整、残り特防。
もうちょい素早さ振って、ハッキリ70抜いとくのもありそう。
性格等、いじる余地はあるけど、なんか多少っぽい。

出発点。


ゲンガー、怪しい光での自傷込みで調整ヘルガーを返り討ちに出来る程度の特攻。
HBを調整して陽気拘り雪崩をオボン込みで2発耐え、カビの火炎放射で死なない。
素早さは最速100抜き。 大体全部高乱数、特にカビの放射はそこそこ4発になってる。

ハピがカビにどうしようもないので、ハッキリと強いキャラを用意。
ただし、地味にPP戦でどうしようもないかも。
1匹残し他には、寝かせて物理キャラ出して急所狙い→出なかったらゲンガーのループかな。


メタグロス 拘りグロスのコメットを3発耐え、H252グロスみたいなのを地震で2発。
特攻はHDエアを3発で倒せるようにして、素早さは4振り60を抜いてる。
コメット3耐えを軸にHいっぱいふってたら、カビの文字2発耐えていい感じ。
ついでにHPが16n-1になったけど、そんなに関係なさそう。

岩耐性、鋼耐性がほしいのでグロス。
後にマンダがおそらく必要になってきて、拘り持てないのでラム。
雷Pにしてみたけど、必要かどうか。


ボーマンダ 原始的。
ミロを倒せる代わりに、捨て身反動に加えて耐久無振りから流しが不安定になるキャラ。
そこを、願い事でうまいこと回復できないかな、と思って。


ライコウ
ゲンガー無理。身代わりバトンダース+ゲンガーみたいな選出されたときにハッキリ勝てないといけないので吠えるライコウ。


ミロ
全体見て、マンダやグロスがきつめなので水枠。




ハピの持ち物を粉
グロス→残飯フォレ
ミロの持ち物をピント
ゲンガーの怪しい光→気合いパンチにして特攻下げて攻撃にちょいと振る
ボーマンダを陽気調整めざ飛に

みたいな改善案がある。
対カビでの詰み状況をなくすために気合いパンチにしてPP戦にハッキリ勝つ。
攻撃にちょい振れば、ヘルガーに対して読み合いに持って行ける。
ハピミロフォレあたりの必死な持ち物回しが笑える感じ。
ゲンガーのオボンをフォレに回してもいいけど、んー。

フォレ入れて対グロスや対ヘラを厚くした感じ。
受け回し重視した感じになるかな? 
菱がマンダやライコウの火力をあげてくれそうなので、こっちのがハッキリいいかも。
ヘラの雪崩一貫性やサイドンがきっついのが難点。

ペアランク叩き上げ

2キャラの組み合わせでのランキングの叩き上げ




S カビグロス カビスイクン カビゲンガー カビマンダ グロスダース

A グロスサンダー グロスマンダ スイクンマンダ ヘラダース 
 
B スイクンライコウ ヘラライコウ ライコウマンダ マンダナンス(?)

C ダースマンダ スイクンゲンガー




まともに作るとアホみたいに時間がかかるので

1.(俺の)通常キャラランク上位10キャラを絞る
(カビ・グロス・スイクン・ゲンガー・ヘラ・ダース・サンダー・ライコウ・マンダ・ナンス)

2.10キャラにてペアを作成、強さごとに松竹梅にグループ分け

3.松のペアの強さを細分化

みたいな感じで、15ペアできましたー。
評価基準は「受け時のカバー範囲・攻撃範囲の被り・崩しパターンの作りやすさ」が主。

「特殊に強い」ということは「永遠に強い」ということ

ひっさびさ。
本PCじゃないから、ここに情報をメモ代わりにまとめる流れ。


・カビパ

とりあえず、受け気味のパーティ作ってみよう、を出発点。
受け気味のパーティ作るとナンスでハメられるのが不愉快なんでナンスを入れた受け入りをつくろう。


カビゴン  恩返し鈍い文字眠る@ラム
ライコウ  10万めざ草吠える眠る@カゴ
スイクン  冷凍身代わり瞑想眠る@残飯
サマヨール ナイトヘッド鬼火封印眠る@ツメ
ボーマンダ めざ飛地震雪崩瓦@拘り
ナンス   てきとう@マゴ


カビライコウは適当。ライコウが後述のスイクン+受けれないとかもありつつめざ草。

スイクンは、身代わりが51になって無振りギャラめざ飛だのバナヘドロだのを耐えるように。
素早さをバナ抜いておく。水、バナなどを起点に瞑想+凍結で受けの回し合いになったときに強めに。

サマヨは、まあカビ(ライコウ)と相性いい受けポケ。 一匹残しカビに対応させなきゃなんで封印。
滅びゲンガーでもいーのかも。 強いかしらんけど、当初の思いつきである受けからずれるんでとりあえずサマヨ。
なんか努力値はよくわからないので、あとで考える。多分防御にいっぱいふる。

拘りがあまったのとヘラがきびぃーのでボーマンダ。
努力値をヘルガー抜いて、拘りグロスのコメットを大体耐えるように。残り攻撃。 ぐらいにしてみた。
防御どこまで振ればいいのかよくわからないので、とりあえず安定の拘りグロスライン。
変な話、耐久なくても打点高いキャラいたほうが相手の選出に制限かかって受けやすくなる、と思う。
そういうの考えると、なんか拘りも有効活用したい。

ナンスは、ツイッターでまわってきたpoeさんの丸ぱくった、拘りグロスコメットを2発耐えそうライン。


ふつうの崩しパ→ナンスでキーポケつぶして カビ(ライコウ)+サマヨ(スイクン)とかで受けまわして消耗させる。
ナンス入り崩しパ→パーティ見て、ナンスで埋めてる穴っぽいとこ狙って選出して耐久差で勝つ。
受け気味→ナンスでハメてマンダかカビかスイクン

みたいな感じで勝てればベスト。
もうちょい、全体で回し方考えてみる。
あと、受けパにエアームド入れても勝てない気がする謎を解明する。
選出する気すらしない。

追記でハピ。

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

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