あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



「4ターン耐えられるということ、それは永遠に耐えられるということ」

エア ドリル菱毒眠る@カゴラム

バナ ヘドロ眠り粉宿木吠える@残飯

ハピ なんかなんかなんかタマゴ@爪とか

ナンス かわいい

マンダ めざ飛火炎地震雪崩@拘り

サマヨ 身代わりゲンガー倒せるようにしといてね。



俺なり受けパの雛形。
スタートは「菱エア+吠えバナ」の相性がよさそうなとこ。
ヘルガーファイヤーレジアイスサーナイトあたりが無理そうなので、ハピナスをサポに。

カビが無理ぃからナンスサマヨ。
受けパに対するヘラクロスに対して切り返せるマンダ。

みたいな感じの順。


具体的なこと決まってないけど「バナ+エア+(ハピサマヨナンス)」の受けと「バナ+ナンス+マンダ」の速攻が上手くまとまってくれると綺麗なパーティになりそうですね。



ただ、エアームドに対してそこまで信用が無いのが微妙なとこ。

鉄蛇曼荼羅

※4月12日追記


ハガネール 地震毒吠える守る@残飯

ボーマンダ めざ飛大文字地震何か@拘り鉢巻

ライコウ  10万眠る何か何か@カゴラム

ソーナンス 何か





電気受けが地面タイプ(電磁波無効)と吠える(バトン他)でほぼ安定しつつ、メタグロスに一応の打点がありカビ受けも兼ねれるというイケメン、ハガネールが弱い理由は何か。

ひとえに、S級妖怪ゲンガーとA級戦犯エアームド、マタドガスに弱いこと。これが最大。


ので、耐久とみがまも以外いいところがないライコウさんと相性がいい説。
サンダースに比べて、対ゲンガーと対毒+菱エア、対水で粘れるのがいいところ。ドガスは計算してないけど、耐久高めれば多分どうにかなるっしょ。


ネールのもう一つの弱点が後出し拘りヘラの厳しさ。
というわけで、格闘耐性キャラを入れないと話にならない。上2体が決定力になりづらいので、打点が高いのが望ましい。

これを満たすキャラっていうと、どうしてもボーマンダになっちゃうかな。
マンダグロス組んでて思ったけど、対電気がどうしても甘くなるから、グロスをネールにしたいときが結構あったのもある。
ネールが毒を入れれば間接役割破壊に足りそうだし、耐性の補完度もあり、相性がいい2匹だとは思う。
はい、後で計算します。


で、マンダが入ったからナンス。技とかはねるだけでもいい。
まあ、鈍いカビとかにも対応できるから吠えるネールとは相性が一応いい。


まで考えた。あとは露骨に無理なキャラだとレジアイス(ハピナンス)かな。
ハピナスって低火力キャラのイメージはあるけど、技の範囲の広さのせいで、速度はないけど決定力には結構なりますよね。
ハピエアナンスとか超強いかもしんない。ナンスで突破可能キャラを持っていって受ければ勝ち。
こんなこと、前にも書いたな。

あとは普通にフシギバナ。わりと一番深刻に困ってるかも。



計算してないからわからないんだけど、もしかしたらライコウじゃなくて耐久いっぱいふった10万眠る身代わりバトンサンダースとかでもいいのかもしれない。
身代わりバトンの空きスペースに眠るは結構強い気はする。

まあ、それで耐久足りちゃったら、本格的にライコウの仕事ってこの世からなくなるんだけど。

鈍まーす。

サンダース (M) @ しろいハーブ
Trait: ちくでん
EVs: 132 HP / 188 Def / 20 SAtk / 4 SDef / 164 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- かみなり
- みがわり
- のろい
- バトンタッチ

メタグロス @ こだわりハチマキ
Trait: クリアボディ
EVs: 12 HP / 244 Atk / 60 Def / 4 SDef / 188 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- コメットパンチ
- じしん
- いわなだれ
- すてみタックル

ギャラドス (F) @ カゴのみ
Trait: いかく
EVs: 64 HP / 252 Def / 192 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- でんじは
- ねむる
- ほえる

バンテージ (フシギバナ) (F) @ たべのこし
Trait: しんりょく
EVs: 172 HP / 156 SDef / 180 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- ヘドロばくだん
- やどりぎのタネ
- ほえる
- ねむりごな

スイクン @ ラムのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 108 HP / 252 Def / 148 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- なみのり
- こごえるかぜ
- リフレクター
- ねむる

ゲンガー (F) @ チイラのみ
Trait: ふゆう
EVs: 76 HP / 252 Atk / 180 Spd
むじゃき Nature (+Spd, -SDef)
- みがわり
- きあいパンチ
- だいばくはつ
- ほのおのパンチ

ギャラグロダース

サンダース (M) @ しろいハーブ
Trait: ちくでん
EVs: 132 HP / 188 Def / 20 SAtk / 4 SDef / 164 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- かみなり
- みがわり
- のろい
- バトンタッチ

メタグロス @ こだわりハチマキ
Trait: クリアボディ
EVs: 12 HP / 244 Atk / 60 Def / 4 SDef / 188 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- コメットパンチ
- じしん
- いわなだれ
- すてみタックル

ギャラドス (F) @ チイラのみ
Trait: いかく
EVs: 20 HP / 156 Atk / 72 Def / 48 SDef / 208 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- めざめるパワー [いわ]
- りゅうのまい
- みがわり
- じしん

カビゴン (F) @ ラムのみ
Trait: めんえき
EVs: 156 HP / 44 Atk / 156 Def / 148 SDef / 4 Spd
がんばりや Nature
- おんがえし
- ねむる
- シャドーボール
- かみなり

ソーナンス (F) @ たべのこし
Trait: かげふみ
EVs: 188 HP / 252 Def / 68 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- あまえる
- アンコール
- カウンター
- ミラーコート

ゲンガー (F) @ ピントレンズ
Trait: ふゆう
EVs: 76 HP / 252 Atk / 180 Spd
むじゃき Nature (+Spd, -SDef)
- みがわり
- きあいパンチ
- だいばくはつ
- ほのおのパンチ

ラ、多すぎ。

本家が3文字だった。 多分すももももももとごっちゃになってました。


というわけで、少し真面目な試作品。
解説は追記。

サンダース (M) @ しろいハーブ
Trait: ちくでん
EVs: 132 HP / 188 Def / 20 SAtk / 4 SDef / 164 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- かみなり
- みがわり
- のろい
- バトンタッチ

メタグロス @ こだわりハチマキ
Trait: クリアボディ
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- コメットパンチ
- じしん
- いわなだれ
- すてみタックル

ギャラドス (F) @ カゴのみ
Trait: いかく
EVs: 64 HP / 252 Def / 192 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- でんじは
- ねむる
- じしん

カビゴン (F) @ ラムのみ
Trait: めんえき
EVs: 156 HP / 44 Atk / 156 Def / 148 SDef / 4 Spd
がんばりや Nature
- おんがえし
- ねむる
- シャドーボール
- かみなり

スイクン @ たべのこし
Trait: プレッシャー
EVs: 144 HP / 112 SAtk / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- なみのり
- めいそう
- みがわり
- まもる

ゲンガー (F) @ チイラのみ
Trait: ふゆう
EVs: 252 Atk / 252 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- みがわり
- きあいパンチ
- だいばくはつ
- ヘドロばくだん

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

