あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

スポンサーサイト


さてと。


土曜日が午後2時で終わってしまって非常に悲しいあずまです。
まさか朝まで寝るとは思わなかったなぁ・・・・・・


過ぎた夏を憂うより来る秋を楽しみましょー。
そういうわけで更新なんですが。
何書けばいいんでしょうね。
知り合いが「ジョジョ4部のトニオさんは筒井康隆の薬菜飯店のパクり」と
言ってはばからないので「ジョジョ4部は薬菜飯店のパクり」というのを
書こうと思ったのですが薬菜飯店が通じなさそうなのでやめました。


そういえばポケモンは公式大会あるらしいですね。
4匹見せ合い無し眠り制限無しのルールだとか。
眠りより見せ合い無しってのがあれですね。
このルールで対戦のオフとほぼ無いんだろうなぁ。


http://masterball.hp.infoseek.co.jp/taikai.html
こういうルールの対戦会があるみたいです。
ポイント制っていうのは制限ルールとしてよく考えられるルールですが
結局高ランクのAが高ランクのBでしか止めれない・・・ みたいな
いやなメタgになりやすそうです。06のカビとか。
あとこのルールは技制限が面白くかかってますね。
眠らせ技、一撃に回数制限と高ランクの威力120以上の技禁止。
催眠、粉、胞子が各1回ずつしか(一試合で)打てないので
それなりに減りそうな感じですね。
歌うもまあ3回だったらハピでも使う気起きないなぁ。


で、とりあえずこのルールだと何が強そうかなぁ。
一番他のルールと違うとこだと120技禁止で
ホーンとインファイト消えてヘラ涙目www なあたりか。
で、このルール、クレセリアラティバンギありなんですよね。
実質ヘラがいないので上のどれかはパーティにほぼいるぐらいの
使用率になるんじゃないかなぁ と思う。
ラティアスバンギいれて他0ポイント4体である程度回る気がする(
唯一ウザいのはグロスかな?
そこですごいのが0ポイントにトリトドンがいることですね。
草結びグロス以外ほぼ安定。どうせ合うグロス全部結びなんだろ(


ってことで簡易パーティ


ラティアス瞑想再生なんかなんか@なんか
バンギ舞地震挑発なんか@チイラとかカムラとか?
トリトドン冷凍地震再生なんか@残飯
ニドキング地震ホーンなんかなんか@拘りか珠
マルノームダスト炎のパンチ守るカウンター@ヘドロ
ブースター どうでもいいよ((@スカーフとか?


ラティは多分甘える波動とかそこらへん?
バンギの地震は悲しい対グロス。別のでも全くおk
トリトドンは欠伸が欲しいんだけどなぁ 何いれんだろ。
うん、某暗さんのところからのパクりです。
ドキンは0ポイントの中では唯一攻撃力がありそうなの。
なんかなんかはメタ読んでいれるとかっこいいよ!
マルノームは なんだろ 趣味?(
ヘドロ余ってんだから使わないと損かなぁ と思って(
誰がわざわざパンチとカウンター覚えさせてEmから持ってきて
レベル50で使えないようにレベルあげて出すと覚えさせるんだろう(
実は密かな仕様変更で地震覚えるようになってます(
暢気にして特殊+地震の組み合わせとかのがいいのかな。
ブースター うん なんか グロスに強いのいれとかなきゃな って。
炎系こいつとコータスとマグカルゴだけだぜぇー。
ルール設定した人絶対狙ってここにいれてるだろ(


基本ラティ・バンギ・トリトドンとかでどうにかなんないかなぁ。
ラティは基本固定でバンギを変な虫とかいるときにドキンかマルノームに。


あっ、ブースター改造してはねる@アップグレードとかの構成よくね?




ランク0は上に入ってる4匹に加えてホエルオーあたりが強いて言えば。
ザングースとかも普通に使おうと思えばどうにかなる かなぁ。
ランク1は使えるばっかなんで割愛。
樹海とかハリテとか普通に強そうです。
フシギバナは間違いなくオーパーツ(
あと強いて言えば炎系はお分かりのようにラティバンギがいるので
使っても悲しい状態になってると思います。
ランク2はヘラ、ブーバーン、ルカリオ、ヌケニンが負のオーパーツです(
ヘラはランク1にして技二つとかにしてあげたほうがまだ使うわ(
ヌケニンとかリスキーなのはランク1以下じゃないと
絶対使う気起きないんだけどなぁ個人的に(
雪野大先生が1にいることだしバンギ多そうだし。
あああと欠勤もちょっとオーパーツ気味かな?( そこまででもないか。
120技って大事だねってことだなぁ と思った。

コメント

2、3ポイントのポケが自爆大爆発禁止なのがね(
グロスに爆破と捨て身が入らないので、草結び覚えてる確率高いと思うんですよね、0ポイントにトリトドンがいますから(
爆破がないと特殊でハピ突破するのが難しいので、結局バンギグロスの突破力頼みになるかもです。・・・でもハピも3ポイントだからそこまで使用率高くないかも・・・かも・・・

そういえば、マルノームで大爆発はしないのですか?(ヲイ
【2007/05/20 23:33】 URL | 漸 #7LcePmuY[ 編集]
これはいいマスキッパルール!
【2007/05/21 17:14】 URL | ますきっぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

