あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



ぼくってば、とってもサイドン!

サイドンパを相変わらず作ってる。
一旦遊んでから、真面目に考えてみよう と思う。

今のところ

サイドンの強いところは「拘るとバカ火力」「岩技ぶっぱなしの通りの良さ(上位キャラではグロス・ラグ・サイドン以外には通る)」「カビとエアに強い」の3つぐらい。

1個目と2個目の利点により、サイドンの行動回数を増やす≒勝ち、になりやすい。
で、3個目を活かして行動回数を増やせるかどうか、っていうのが焦点。


サイドン  地震岩雪崩ブラストメガホーン@拘り

ライコウ  かみなり毒々身代わり守る@食べ残し
カビゴン  圧し掛かりシャドーボール鈍い眠る@カゴ

スイクン  冷凍リフ瞑想眠る@ラム

マタドガス 大文字めざ草鬼火大爆発@オボン
ボーマンダ ドラクロ大文字毒々願い事@牙


みたいな感じで、とりあえず遊ぶ。

カビがどうしようもない止まる毒みがまもライコウ、エアでガン止まりのシャドボカビを横に入れてサイドンを動きやすく。

ラグとグロスを後出しでどうこうできるようにスイクン。型はもうちょい考えてもいい。

残りにヘラ受けいれて完成。
サイドン・ラグへの抵抗にめざ草ドガス。
拘りとカゴラムとオボンがなくなったので、こんなボーマンダ。納得はいってない。



エアがだるいキャラとして「ギャラドス」「テッカニン」あたりも似合いそう。

「ギャラドス」入りは既に作ってみた。このパーティのスイクン→フォレ、ボーマンダ→ギャラみたいななパーティ。
ただ、フォレだとラグやサイドンがどうしても厳しいのでスイクンに変更。そのあたりでの持ち物調整により、カゴラム残飯がなくなってしまったので、ギャラ入りは断念。持ち物コスト低めのギャラで納得できる型があればそっちを入れたい。

「テッカニン」はどういうパーティにすればいいのかよくわからないので、保留。
ただテッカニンが1回使い捨てに近いキャラなのに、拘りサイドンでは1回では抜けないのがネック。
それを補うために剣サイドンにすると、エアームドに強くなくなるジレンマ。
テッカニン+サイドンでなく、テッカニン+何かでエア無し選出を抜く(エア出しは+サイドンで、サイドンの基点にして抜く)感じの構築にするべきなんだろうけど、うーん。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

