あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



願いハピ

勘違いしてた願いハピパを、とりあえず。

願いハピは、ハピナスの特殊耐久が高いので本人が回復せずとも立ち回れるので、願い事を後続に積極的に回していける。
ので、後続がタイプを活かした回数限定流しみたいなキャラでも、何度でも使えるようになる。

その辺が最大の利点っぽいかな。


そんな感じで、とりあえず。



ハピナス (F) @ たべのこし
Trait: しぜんかいふく
EVs: 44 HP / 252 Def / 76 SDef / 136 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- ちきゅうなげ
- でんじは
- ねがいごと
- まもる

ストレンジ (ゲンガー) (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 120 HP / 124 Def / 76 SAtk / 4 SDef / 184 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- サイコキネシス
- 10まんボルト
- あやしいひかり
- ねむる

メタグロス @ ラムのみ
Trait: クリアボディ
EVs: 220 HP / 108 Atk / 84 Def / 84 SAtk / 12 Spd
ゆうかん Nature (+Atk, -Spd)
- コメットパンチ
- じしん
- かみなりパンチ
- だいばくはつ

ボーマンダ (M) @ こだわりハチマキ
Trait: いかく
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- すてみタックル
- じしん
- かわらわり
- かえんほうしゃ

ライコウ @ カゴのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 156 HP / 100 Def / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- 10まんボルト
- ほえる
- ねむる
- めざめるパワー [くさ]

ミロカロス (M) @ ひかりのこな
Trait: ふしぎなうろこ
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SAtk
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- なみのり
- れいとうビーム
- あやしいひかり
- じこさいせい

ハピ、図太いHP残飯調整、防御突っ込んで素早さ70用調整、残り特防。
もうちょい素早さ振って、ハッキリ70抜いとくのもありそう。
性格等、いじる余地はあるけど、なんか多少っぽい。

出発点。


ゲンガー、怪しい光での自傷込みで調整ヘルガーを返り討ちに出来る程度の特攻。
HBを調整して陽気拘り雪崩をオボン込みで2発耐え、カビの火炎放射で死なない。
素早さは最速100抜き。 大体全部高乱数、特にカビの放射はそこそこ4発になってる。

ハピがカビにどうしようもないので、ハッキリと強いキャラを用意。
ただし、地味にPP戦でどうしようもないかも。
1匹残し他には、寝かせて物理キャラ出して急所狙い→出なかったらゲンガーのループかな。


メタグロス 拘りグロスのコメットを3発耐え、H252グロスみたいなのを地震で2発。
特攻はHDエアを3発で倒せるようにして、素早さは4振り60を抜いてる。
コメット3耐えを軸にHいっぱいふってたら、カビの文字2発耐えていい感じ。
ついでにHPが16n-1になったけど、そんなに関係なさそう。

岩耐性、鋼耐性がほしいのでグロス。
後にマンダがおそらく必要になってきて、拘り持てないのでラム。
雷Pにしてみたけど、必要かどうか。


ボーマンダ 原始的。
ミロを倒せる代わりに、捨て身反動に加えて耐久無振りから流しが不安定になるキャラ。
そこを、願い事でうまいこと回復できないかな、と思って。


ライコウ
ゲンガー無理。身代わりバトンダース+ゲンガーみたいな選出されたときにハッキリ勝てないといけないので吠えるライコウ。


ミロ
全体見て、マンダやグロスがきつめなので水枠。




ハピの持ち物を粉
グロス→残飯フォレ
ミロの持ち物をピント
ゲンガーの怪しい光→気合いパンチにして特攻下げて攻撃にちょいと振る
ボーマンダを陽気調整めざ飛に

みたいな改善案がある。
対カビでの詰み状況をなくすために気合いパンチにしてPP戦にハッキリ勝つ。
攻撃にちょい振れば、ヘルガーに対して読み合いに持って行ける。
ハピミロフォレあたりの必死な持ち物回しが笑える感じ。
ゲンガーのオボンをフォレに回してもいいけど、んー。

フォレ入れて対グロスや対ヘラを厚くした感じ。
受け回し重視した感じになるかな? 
菱がマンダやライコウの火力をあげてくれそうなので、こっちのがハッキリいいかも。
ヘラの雪崩一貫性やサイドンがきっついのが難点。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

