あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



レベルは同じで物理で殴る

ボーマンダ めざ飛地震竜舞身代わり@チイラ

ソーナンス カウンターアンコ甘えるミラコ@何か

メタグロス コメット雷P爆発何か@ラム

フシギバナ ヘドロ宿木身代わり吠える@残飯

ラグラージ 地震ハイドロ吹雪のしかかり(?)@拘り

ゲンガー 冷凍Pサイコキネシス鬼火道連れ@何か



ボーマンダを使う前提、で考えたらこんな感じかも。
5匹決めた時点で全員物理だったんで、こんなタイトル。
ゲンガーも物理じゃないけど殴ってるからいいんです。


まずマンダを使うためにはグロスナンスが必須。グロスは他の何かでもいいけど、キャラパワーがグロス。
ナンスはもう必須でいい。いるだけでいい。


で、その3体では明らかに電気受けがいない。
電気に後出し安定するキャラ、ということで吠えるバナ。
みがまも瞑想あたりにも厚く地面タイプ+拘りグロスを基点に出来そうなラグ。
ラグを入れる段階で、マンダを拘りにするかどうかが悩ましいんですが、とりあえずラグのほうで。
グロスに後出しできるラグでぬるくない型、ってもう拘りしかないよね。


格闘受けが地味に不気味+サンダーに弱そうなんでゲンガー。
物理じゃないけど殴ってるからいいんです。滅びゲンガーもありだと思う。
みがまも1体残しって、パーティによっては相当面倒なんで、滅びって強いよね。


パッと見穴は、どう微調整してもファイヤーが面倒。
状態異常も相当面倒だし、バナを眠るカビにしてラグを吠えるラグ、マンダを拘りとかかな。
そうなると、ちょっとゲンガーの枠も変わりそうなもん。

追記で全然別パーティ。





カビゴン   シャドボ火炎放射自爆カウンター@先制のツメ
メタグロス  コメット地震凍える風大爆発@ラム
マタドガス  大文字めざ草鬼火大爆発@オボン

ソーナンス  カウンターアンコ甘えるミラコ@何か

フシギバナ  ヘドロ宿木身代わり眠り粉@残飯
ケッキング  破壊光線みだれひっかき地震大文字@拘り鉢巻


みんな大好き爆発パ。上3匹+1匹で相打ち以上に持っていって、下2匹のどっちかで勝つ。
ほんとはいばみがまもサンダーも入れたいんだけど、食べ残しがあまらないよね、ふつー。

特にコンセプト以上の面白さがないのが問題。
爆発パって、結局フィニッシュを誰にするかが大事だと思うんだけど、このゲームでタイマンで最強なのって誰なんだろう。
まず、それを調べるところから始めたほうがいいかもね。


タイマン性能高いキャラの中で
みがまも>拘り>積みキャラ>みがまも みたいな循環はちょっとある。

でも、何はともあれ素早さが高いかどうかが大事。
素早さ低いキャラのタイマンは運要素がどんどん絡むけど、高いキャラは勝ち確定がどんどん増える。
そう考えると、フシギバナってそれほど強くないのかも。

まあバナケッキングの出し方もそこそこ強いから、そんな問題ないか。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

