あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



鈍まーす。

サンダース (M) @ しろいハーブ
Trait: ちくでん
EVs: 132 HP / 188 Def / 20 SAtk / 4 SDef / 164 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- かみなり
- みがわり
- のろい
- バトンタッチ

メタグロス @ こだわりハチマキ
Trait: クリアボディ
EVs: 12 HP / 244 Atk / 60 Def / 4 SDef / 188 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- コメットパンチ
- じしん
- いわなだれ
- すてみタックル

ギャラドス (F) @ カゴのみ
Trait: いかく
EVs: 64 HP / 252 Def / 192 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- でんじは
- ねむる
- ほえる

バンテージ (フシギバナ) (F) @ たべのこし
Trait: しんりょく
EVs: 172 HP / 156 SDef / 180 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- ヘドロばくだん
- やどりぎのタネ
- ほえる
- ねむりごな

スイクン @ ラムのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 108 HP / 252 Def / 148 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- なみのり
- こごえるかぜ
- リフレクター
- ねむる

ゲンガー (F) @ チイラのみ
Trait: ふゆう
EVs: 76 HP / 252 Atk / 180 Spd
むじゃき Nature (+Spd, -SDef)
- みがわり
- きあいパンチ
- だいばくはつ
- ほのおのパンチ


鈍いダースグロスの、ギャラが防御のほう。


こんな感じに作りたい、という話だけ。


・電気受け+物理受け+ノーマル受け、で出して突破を狙う。基本は拘りグロス。

・バナに吼える仕込み。ほんとはみがまもサンダー+吼えるバナがやりたい。ただ、バナにやっぱり回復がないときついかな、と思ってまず吼える残飯花をお試し。
多分このバナ自体は強いと思う。回復技入れないといけないのがなぁ。ヘドロ吼える光合成で、宿木と眠り粉がどちらかしか入らない。いっそヘドロ抜くか。


・スイクンに凍える風。後出しのバトンダースサンダーあたりに対して凍える風を1発入れれれば色々後続が楽になる。(後出しバナ→先制で身代わり破壊が可能、など)
無振りボーマンダも2発圏内で(冷凍だと乱数1発)、素早さ逆転すること考えればそんなに変わらないんじゃないか説。
脳内でダースサンダーの評価が高いので、冷凍より汎用性高い技に思える。

・全体的にゲンガーに弱い。でも、誰もパッと見ゲンガーに役割を与えてないので、そもそも相手が選出しないのではないか説。
格闘とノーマル・地面メインとかパーティに入れなければゲンガーって入れる気が起きないんだから、別にこれでもいいんじゃないかなぁ。

・詳しいことをもうちょっと煮詰めたい。 大会近いけど、こんなみずみずしくていいんだろうか。

コメント

POでお世話になりました。津軽です。
GBA対戦考察wikiという薄っぺらいwikiを運営しているのですが、現役GBA勢ブログリンクというものを作っていまして、もしよろしければあずまさんのこのブログを貼らせていただいていいでしょうか?
【2013/04/06 22:16】 URL | 津軽 #-[ 編集]
Cの節約(116→111)にもなるしスイクンの凍える風は面白そうですね。
カムラヘラとか含め受けの負担が少なくなるかも?

補助だとか詰み防止で気づいてないこともいっぱいありそうです。
【2013/05/09 01:11】 URL | しゃわ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

