あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



も、も、モンスター雑記ぃ

懐かしいですね、サンリオタイムネット。


考えてもパーティが煮詰まらないので、気晴らしに雑記してみる。



・鈍いバトンダース+拘りメタグロスの強さ

まず拘りグロスのコメットが(僕の調整で)特化エアに最低22%ダメージ程度。
22%は1.5倍すると33%になってエアが3発になるわけで。
それに加えて


ダース エア
身代わり カビ
バトン  何か(恩返し他)
コメット エア
コメット 飛ばし(ダース)
鈍い   カビ
バトン  恩返しとか
コメット エア
コメット 撃破。  


と、ノーマルコメット×2+1段階上昇コメット2回で倒れるので寝る暇がない。


身代わりがなくても

コメット エア後出し
コメット 何か(菱とか)
ダース  眠る
鈍い   カビ
バトン  何か(恩返しとか)
コメット エア
コメット 

で、この瞬間「眠る」はコメットで3発なので突破される。「飛ばし」だと、その後の後出しされたときにコメット+コメットで死亡。

また、どっかで上昇引くと 通常殴り+上昇となるので、次の通常殴り2回が受けられない。


カゴラム眠るエアは鈍いダース+拘りグロス相手は、早いうちに破綻しちゃうので大変だね、っていう話。残飯だと寝れないからもっときついのかな? 
残飯守るぐらいあれば、2ループ(外れ考えればもっと)耐えるんで、そのうちにサンダースが菱やらなんだで削れる分考えると対策にはなりそう。
ただ、残飯エアームドって、せっかくの食べ残しを攻めっ気のある使い方できないので、あんまり使いたくない感じはある。
必然的に受けパになる、っていう話でもあるので僕の好みじゃないだけだけど。



・サンダース

サンダースに対して後出しできるキャラがいなすぎる。
身代わりバトンと鈍いバトン、毒願い事まで考えてると何を出しても相手の決定力を呼びかねない。
「サンダースを呼ぶポケモン」と「サンダースに出すポケモン」のどっちかには飛ばし技がほしい。

書いてて思ったけど、1個前とあわせてstoicさんの今のカビエアライコウがそんな感じになってる。
すでにこの考えは、みんな通ってきた道なのね。


・バトンサンダー+ユレイドル

上の理由で、当然電気受けするサンダースにも吼えるが選択肢に入る。
この吼えるって、バトンサンダーに対しても厚くなるのが利点。っていうか当然。

これに対してのネタとして、ユレイドルとの組み合わせ。
つっても単に身代わり貼って後出し吼えに対してユレイドルにバトンすると特性で吼えがキャンセルされる、ってだけ。
相手の電気と身代わり張ったユレイドルが向かい合うので、相手が引くこと考えると2回行動が許されるので、相手からするとちょっとめんどい。

前に「バトンサンダーパのサイドンをユレイドルにしてグロスに拘り」みたいなこと書いたときに自然と組み合わさって、ちょっと考えてたので、せっかくだから書いておく。

ただ、このネタのくだらないのは「ユレイドルに2ターンあっても特にやることがない」のと「相手のサンダースに身代わりバトンされるとリターン負けが半端じゃない」こと。
前者は相手のパーティのよっては怪しい光からの雪崩削りが刺さる場合もあるのでともかくとして、後者が一番ダメ。こっちのバトンに身代わりあわせられてユレイドルの前に拘りグロスorサイドンorヘラwith身代わりとか軽く死が見える。ユレイドルが吼えるか吹き飛ばし覚えればなー!

こういうの考えると、どうしてもライコウよりサンダースだよね。
相手に見せたときのプレッシャーが違います。



・カビ

最近カビゴンがどういうキャラなのかちょっとわかってきた感じ。

今までは「特殊に対して後出しし、そこから火力(鈍い地割れあくび他役割破壊を絡めて)を出してプレッシャーをかけていく」とかがカビらしさだと思ってた。

でも、それよりは「高い耐久と豊富な技スペ(カウンターあくび守る鈍い他)でタイマンに強く、しかも有事の際には爆発も出来る便利屋」のほうが正しいっぽい。

どう違うかっていうと、前者の「特殊に後出しし」が無理に決まってんじゃん、っていうのがわかってきた。
自分で考えたパでも、「10万めざ氷瞑想」や「波乗り冷凍毒」とか「火炎放射噛み砕くめざ電」とか、あまつ「波乗りサイコ冷凍10万」とか、そんなポケモンはそもそも入れるわけがない。

これも、元々「カビ対策として隙を見せないように」とかの理由だと思ってたんだけど、よく考えたらカビがいなくても炎ポケには鬼火入れたいしダースサンダーは身代わりバトンしたいしフルアタスターミーは使いたくない。
「カビ対策」というよりは「相手の後出しに対してより幅広い対策を敷いた結果がカビ対策にもなった」、が近いっぽい。

まあ、だからといって、急にカビの努力値が変わるかっていうとそういうわけではないんだけど。
特殊耐久増やすのは、カウンター打った後に相手の特殊後出しに対して後攻眠るカゴできるか、とかで結構変わる話だし、元々よく出来たカビの努力値ってタイマンにも強いように出来てるし。

まあ、「ノーマル技鈍い何か眠る@カゴ」よりは「ノーマル技カウンターあくび守る@残飯」のほうが。いっそ「大文字シャドボ自爆眠る@カゴ」とかのが、よりカビらしいんじゃないかなと思うようになりました。
僕のパーティでこのカビって、結構前に作ったヘラカビヘルガーぐらいですけど、これから増やしていこうかな。
「大文字シャドボカウンター自爆@爪」とか素敵やん。


・キャラランク

そういうのに伴って、脳内キャラランクちょっと変わってるかも。
グロスがあがってマンダが下がってカビが下がってサンダースがあがってライコウが爆下げ、とか。
あと、1ヶ月ぐらい前にバカみたいにパーティに入れてたサイドンファイヤーヘルガーはやっぱり強い。
もう「使いたいポケモン」から「対策しなきゃいけないポケモン」ぐらいまで見る目が変わってる。
俺が使わないんだったら、まじこいつら禁止でいいよってぐらい。 ちょっと言い過ぎた。


・ルール

バンギありルール・ラティありルール・セレビィありルールとか色々空想するのが面白い。

ただ、空想にとどめておいたほうが面白いな、という確信もある。
ラティありはありそうだけど、こいつ入れるとキャラ数むしろ減ってつまんないんだよね。
微妙ポケモンが強くなるならともかく、グロスとかが強くなっても結局、ね・・・・・・

同じ理由でバンギありも、なんだかんだ面白くないと思います。前はカビの評価もうちょい高かったからありかとも思ったんだけど。

セレビィありは、ぶっ壊れキャラすぎるんで、逆に面白そうまである。



・ソーナンス

「お互いソーナンスいれてたら選出禁止」のルールだと、自分の作ったソーナンス入りがソーナンスが選出できないときに、相当めんどうな選出になることが多々ある。
これは宿命なのか、はたまた単純に僕の構築がへたくそなのか。
ソーナンスパって「3VS3」を軸に「6VS6」と「5VS5」を考えなきゃいけないって大変ですね。

好きなキャラなんだけど、難しいなぁ。こいつ入りで完成度高いパーティ組めたら、RS上手くなったと言ってもいい気がする。

まあ、適当に使って強いキャラでもあるんですけどね。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

