あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



真っ直ぐ行ってぶっ飛ばす。

「もうしばらくいじらない」といったけど、翌日にはいじっちゃう。

サンダーサイドンバナの取り巻きをいじったので、追記に乗せておく。
前回記事のはあまりにある程度早い水技持ちとフーディンがきつすぎる、と思う。
(※2月18日、サイドンとサンダーの努力値調整、カビの努力値改善?正解がわからん)
クラビス (サンダー) @ ヤタピのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 28 HP / 224 SAtk / 4 SDef / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- かみなり
- みがわり
- バトンタッチ
- めざめるパワー [くさ]

ギプス (サイドン) (F) @ こだわりハチマキ
Trait: いしあたま
EVs: 12 HP / 236 Atk / 164 Def / 96 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- ロックブラスト
- じしん
- いわなだれ
- めざめるパワー [ひこう]

バンテージ (フシギバナ) (F) @ たべのこし
Trait: しんりょく
EVs: 172 HP / 148 SDef / 188 Spd
しんちょう Nature (+SDef, -SAtk)
- ヘドロばくだん
- やどりぎのタネ
- みがわり
- ねむりごな

キランソウ (ヘルガー) (M) @ オボンのみ
Trait: もらいび
EVs: 12 HP / 100 SAtk / 204 SDef / 192 Spd
ひかえめ Nature (+SAtk, -Atk)
- オーバーヒート
- おにび
- おいうち
- めざめるパワー [でんき]

キンコジ (グライガー) (F) @ カゴのみ
Trait: かいりきバサミ
EVs: 252 HP / 4 Atk / 220 Def / 32 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- じしん
- ハサミギロチン
- ねむる

カフ (カビゴン) (F) @ ひかりのこな
Trait: あついしぼう
EVs: 156 HP / 140 Atk / 180 Def / 28 SDef / 4 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- のしかかり
- ねむる
- ねごと
- じしん


・変更点

前回のだるそうな高速水やフーディンがきついのをカビ入れて補う。
尋常じゃなくヘラがきついんでグライガー投入。
絶望的にゲンガーが無理なのでヘルガー。

・サンダー
身代わりの体力を42にして、ヘルガーにバトンした際に、レジアイスの冷凍ビームを耐える。
努力値が余ったので最速、残り特攻。

・サイドン
素早さを4振りレジ抜きに調整。
物理耐久を拘りヘラ瓦割を耐えるように調整。
残り攻撃。

・フシギバナ
いつもの。

・ヘルガー
素早さは意地っ張りヘラあたり。
特防は、対252、10万ゲンガーで、上手いこと中央値あたりをひけばオボンが発動して3発耐える。
残りを特攻に全部つぎ込んで、大文字でミロ波乗り3発耐えヘラが確定にならないので、炎技はオバヒ。
めざ電でファイヤーの日差し切れ待ちができるから、ファイヤー受けにもなる、と思う。

ファイヤーからもらい火もらってオバヒ打って、交代したカビに急所出せば一撃ですよ!!


・グライガー
素早さはちょろっといじる。あんまり意味ないかも。
残飯が余ってるわけないので、カゴ。頑張ってギロチンあてる。
エアームドはサンダーサイドンのカモなのでむしろ呼べ。

ヘラ受けたいだけなら(残飯もないし)ドガスとかのがよさそうだけど、エアゲンガーを呼びやすく、ってとこで。


・カビゴン
ファイヤーに隙見せないためには、火傷に強くないといけない。
火傷にされないためにはどうすればいいか。はじめっから寝てればいいじゃん、ってことで寝言カビ。
金銀でも見ないようなぬるい型だけど、パーティの穴埋めだったらこんなもんじゃないかなぁ。

努力値はHPを8n-1に。たしか宿り木投げとか受かる。
防御にがっつり振って、252グロスのコメットを2発耐えるように。
こっちののしかかり+地震2発でグロスが落ちるので、後出しなら寝言運と粉込で勝負になる。

特攻は252サンダーの10万3発耐え。3発耐えれば寝言からのしかかりでワンチャンス。
雷は残飯なきゃもともときっついから、どうせなら避けてください。ヤタピサンダーで2発にされない限り、当たらん当たらん。

残り攻撃。H252より耐久削ったグロスだったら、地震で2発で落とせる。
無振りライコウがのしかかりでギリギリ2発圏内だったりもする。


むりくりバナに出したり寝言でライコウに出したりするのも考えて、サブを地震にしてる意味もある。
その辺関係なきゃ、地震を爆裂にしたり地割れにするほうが相手に対してのプレッシャーが変わる。
地割れのが強いかもしれないね。





残ってる問題点は

・ファイヤーにおびえすぎ?
・ヘルガーの正しい(対ゲンガーでの)特殊耐久
・グライガーorゲンガーorマタドガス(ヘラ受け枠考慮)
・カビのサブ技、全体的な構成
・身代わり気合いパンチゲンガーが地味に怖い。てか終わってる。  

あたりがパッと思いつく。


ファイヤーがすっげー強い(のと、俺が好きな)ので、その対策がいると思う。
それの対策としてヘラいなくてもヘルガーがパーティに入る説がある。
そうなると、ヘルガーで狩れない身代わり鬼火気合いパンチ10万残飯ゲンガーとかが地味に刺さるかも。

その辺があってるかどうかはともかく、このパーティは一旦保留で、次のパーティ考えましょうか。

拘りケッキング+バナかな?とりあえずは。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

