あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーファス説明書-チュートリアル1

これからルーファスをはじめる人が何を練習すればよいのか、のまとめ。


1.対空技の確認

まずは地固めから。
相手が飛んできたら大Por2中Pで対空しましょう。
はじめは出来なくても、意識していくことで段々できるようになっていきます。
対空でないとみて、相手が調子に乗ってガンガン前飛びするようなら、前J大Kをパナしてやりましょう。
EX蛇突まで繋げていけば、相手は生まれてきたことを後悔するでしょう。


2.目的の確認

対戦をする上で、ルーファスの目的は「近づいて、じゃんけんをする」ということに尽きます。
そのじゃんけんを行うために、他の色々な行動が存在することを意識しましょう。
また、そのじゃんけんの内容は「投げ」と「打撃(低空ファルコーン)」です。


3.択にしよう。

目的はハッキリしました。 
これで実際の対戦でも、近づいたとき、投げかファルコーンを打つことが出来るでしょう。

しかし、ファルコーン単発ではあまりにダメージが低い。
投げと打撃の2択のときに、打撃側を選択するメリットが少なすぎれば、じゃんけんがやりづらくなります。
ので、打撃択を強化するために、ファルコーンからコンボを繋ぎましょう。
まずは「ファルコーン」の後に「近小K」を入れ込んでみましょう。(ファルコーン>近小K)
近小Kをはさむことにより、ファルコーンがヒットしたかどうかの確認がしやすくなります。
ファルコーンが当たったのを確認したら、近小Kの後、さらに「近小K」、そして「大K」でTCを繋ぎます。
(ファルコーン>近小K>TC)

ここまで当たれば、174ダメージ。さらに、ダウンが取れるので、そこから相手の起き上がりにファルコーンを重ね、再度同様の択にいくことが出来ます。
前投げ150ダメージとファルコーンからの174ダメージを武器に、近距離でガンガンダメージをとっていきましょう。


4.守りを固めよう

近距離でのじゃんけんをする際、相手に割り込まれて、逆に攻め込まれることもあります。
そんな時、どう対処すればいいのかも、事前に決めておきましょう。
基本はガード。まずは落ち着いて、相手の動きを見ます。

そして投げを読んだら、レバーを上に入れて、おもむろに低空ファルコーンキック。
他キャラならグラップを教えるタイミングですが、ルーファスは特別。
相手が投げに来たときに、読んでさえしまえば、ファルコーンキックから逆にダメージを取ることができます。

最後にEX救世主キック。1ゲージ消費しますが、とても無敵が長く、頼りになる技です。
これを割り込みに使っていきましょう。 ヒット時は小派生を繋げて、そこからルーファスのターン。
ガードされたときは、中派生、大派生、遅らせ小派生、を使い分けてじゃんけんにしてみましょう。

この辺を使い分けて、なんとか相手の攻めをやり過ごしましょう。


5.UCを使おう。

ルーファスは全キャラの中でもUCへ繋ぐ機会が非常に多いキャラクターです。
特にはじめのうちは、このUCを当てることが出来たラウンド=勝ったラウンドになることでしょう。
なので、UCを使う機会を増やしましょう。

まずは3番で練習した「ファルコーン>近小K>TC」のコンボ。
このTCの後に、UCを入れてみましょう。結果、ファルコーンをヒット確認して大ダメージを取ることができます。
ファルコーンをヒットさせることができないラウンドというのは、そうそうありません。
なので、そこからダメージを稼げることはとても重要なことです。

次に4番で、相手の攻撃に対する割り込みで使ったEX救世主。
ヒット時に3ゲージあるときは、EX救世主小派生→セービングキャンセルステップUCを繋ぎましょう。
EX救世主の強さも相俟って、ルーファスの貴重なダメージ源です。
他キャラに比べれば、ヒット確認も簡単なので、しっかり繋げるようにしておきましょう。

最後に1番で言ったJ大K。
相手がガンガンジャンプするようなら、それを読んで置いておく技です。
これのヒット時もUCで拾えるようにしておきましょう。
着地の後、少し遅らせてUCを打てば、全段ヒットさせやすくなります。



まずは、ここまでを意識して出来るようになっておくと、とてもルーファスっぽくなります。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめteみた.【ルーファス説明書-チュートリアル1】

これからルーファスをはじめる人が何を練習すればよいのか、のまとめ。1.対空技の確認まずは地固めからきたら大Por2中Pで対空しましょう。はじめは出来なくても、意識していくことで段々できるようになっていきます。対空でないとみて、相手が調子に乗ってガンガン前飛び... まとめwoネタ速suru【2012/04/07 19:30】

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。