あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



美しさは罪、もしくはひょうきん比べ大流行

現在、東方キャラの人気投票がどこかで行われているらしいですね。


原作キャラなんて、あってないようなゲームの人気投票が盛んに行われている ってのもおかしな話だと思いますが。
二次創作ありきのキャラ人気が多いんでしょうが、それこそ二次創作によってキャラ付けなんて一定しないもんで。
もっと明確な判断基準が欲しいところですね。


それでは明確な判断基準とはなんなのか。
古来から美しさの基準といえば「小さいこと」があげられます。
例えばシンデレラが何故国一番の美人だったか、それは国で一番足が小さかったからです。
最も足が小さかったので、ガラスの靴は他の誰にもはくことができなかったのですね。
この、足が小さいという美意識が 今でも中国のどこかで、いわゆる「纏足」という形で残っています。

そして現代でいえば一つ、小さい顔、まあ「小顔であること」は一つの基準でしょう。
小顔ローラーなんて、冷静に考えれば恥ずかしくて使えなさそうなものですが、そういうものが出回るほど 小顔に執着する人がいることは事実です。
つまり人気投票でどのキャラに投票しようか困った際は、「顔が小さいときキャラに票を入れておく」ということが一つの安定行動であるといえるでしょう。また逆に「このキャラは顔が大きいから票を入れない」というのも正しい。

では、ゲームキャラの顔の大きさなんて一体どうやって判断するのか
絵で判断するのは、このキャラの絵が公式ですら安定しないゲームでは少し難しいのではないでしょうか。
STGらしく、当たり判定で判断する これは顔というよりは体のほうでむしろ逆効果といえるでしょう。

そこで用いだしたるは「東方非想天則」。ほぼ準公式といえるこの同人ゲーではその名前に「天測」つまりは先ほど例にあげた「纏足」が名前に組み込まれているだけに、美しさの基準を小ささにおいていることは明々白々であるでしょう。

さて、ではこのゲームで顔の小さいキャラを選べばいいのでしょうか いやそれはあせりすぎ。
顔の見た目なんざ化粧でいかようにも変わることはご存知のとおり。
これにはもっとはっきりとした測り方が必要です。

そこでこのゲームの特有行動である飛翔を使って見事顔の大きさを測ってみましょう。
使用キャラは「射命丸文」
このキャラクターで、相手に密着しているときに 前ハイジャンプから後ろ下飛翔を使います。
そして JA>着地>遠距離A と当てる。
飛翔がスムーズに”斜めに”行われていれば JAを近距離で当てることができ、遠Aが繋がります。
逆にでかい顔のキャラクターで飛翔がスムーズに行われず JAを当てることが遠Aが繋がりません。
ということで、この遠Aが繋がらないキャラクターは 顔がでかく、美しさの基準として残念ながらふるい落とされるべきキャラクターとなります。なので、そいつらはいくらDISられても仕方ない というわけですね。
(決して、めくりネタをいじっていたときに キャラ限であることがわかって発狂したという経緯から そのキャラを叩きたいという私怨を持って この記事を書いているわけではない ということを付け加えておきましょう!)


さて、そしてその繋がらないキャラを調べていきますと まず高身長キャラとして有名な永江 衣玖。
このゲームでは珍しく、どう頑張ってもロリキャラにならない というキャラですが 小顔判定でアウト!
まあ衣玖さんは別に3hsコン入りやすいし、別にいいんだけど・・・ っと 私怨は関係ないんですよ私怨は。

2人目は白玉楼の主、西行寺 幽々子。このキャラはほんとにもう非になってからむやみに強化されたっつーかなんつーか。
ほんと起き上がり早いわ暴れは早いは2Bは潰しづらいは逆さ屏風はウザったいわギャスドリはウザったいわめんどくさいキャラですが、こういうところでもめんどくさいっつーかなんつーか。
まあ私怨は関係ないんですが 皆さん、迷ったときでも、このキャラには投票しないようにしましょう。

そして最後の3人目がその命の鐘の西行寺の子分格である魂魄 妖夢。
このキャラは元々低身長キャラで文のコンボが入りづらいという特性まで持ち合わせているひどいキャラで。
さらに実験してみると 9hj>遅らせ1飛翔からJA近A連~ というネタを使おうとすると 近A連の2段目がスカる という意味のわからない当たり判定を持っていることが判明。
ほーんと、チビキャラとかマジ意味わかんないっすよねぇー!
まあボクとしては残念なんですがー 黄昏さんが設定した顔の大きさなのでー 仕方ないですけどー このキャラには絶対投票しないようにね!



いやー、調べてみてこんな結果になるとは残念でしたね。
別に全然全くちっともこれっぽっちも嫌いなキャラクターであるわけじゃあないのに いや、この3キャラは本当に残念でしたねー。
このキャラを使っているプレイヤーの人には、公式でデカ顔認定されてしまって、ほんとうお悔やみを申し上げます。
まあ厳正なる審査の結果ですから仕方ありませんね!


おっと、そうだ。
今度文同キャラ対戦したときに、このネタ使ってちょっと驚かせないかな。
やっぱ他キャラ使いより、同じ文使いの知らない行動やって驚かせるのが醍醐味つーか
ちゃんとキャラ別で練習しておくか。 キャラによってタイミング違うかもしれないし。
咲夜とかも地味に入りづらいから、まあほぼ4人目といえないこともないしな。メイド、運がよかったな。
さて、レバーつないで っと。

(ガチャ、ガチャ、ガチャ      ・・・あれ?
(ガチャ、ガチャ、ガチャ      ・・・えーと
(ガチャ!ガチャ!ガチャ!     ・・・文にも入らないぞ、これ


・・・・・・・・・


・・・えーと、例えばロシアなどでは「太った女性こそ美しい」という価値観であるように、生活様式によって美意識というものは当然移り変わるものであり、一概に小さいからなどという理由で美しいと論ずるのは愚の骨頂であるといわざるをえなく、また幻想郷には海がないという話をどこかで聞いたことがあるので、おそらく盆地ではないかと想像するとやはり冬が寒くなることは受け合いで、もしかするとロシアの美意識に近かったりする可能性もなきにしもあらずで

もう 無し!上に書いてたこと全部なぁーし!忘れろ!なぁーし!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

