あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



したのねもかわかぬ

と、いうわけでポケモンの話題です。


最近久々にポケモンのブログ回ってみると とあるとこでよくわからない議論がされていました。

ざっと見た感じだと「調整マンダの存在意義」みたいな話だったんですが。

ここで扱ってたの調整マンダが、スカーフでヘラのエッジ耐え陽気ガブリの逆鱗耐え(+その他諸々)みたいな型。

それに対して「そんな攻撃力低いマンダ使っちゃってどうすんの」「そもそもガブリとかマンダ関係ねぇじゃん」みたいな意見があって っていう話。

さらに「攻撃力高い珠マンダとかヘラに交代出しすら危ういんですけどー」みたいな感じで応対してて。

非常に攻撃的な口調で行われてる議論で怖いなー って思いながら読んでました。


そもそもこのマンダって色んな相手にタイマンで勝てるようにしてるわけで。 スカーフってそういう持ち物だろうし。
で、何でそんなめんどくさいことしなきゃならないかっていうと 「ガブリに後出しできるキャラいないから」なわけじゃん。
まあいるっちゃいるんだけど、しづらいってことで。
だから「パーティにタイマンで勝てるやつは増やして」ガブリの対策 みたいな話になる。
(後出しされるキャラを減らす)ってのも付け加えて。

これがいわゆる「釘付け」ってやつだと思うんだけど。
ポケモンは新しくなるにつれて、全体的な攻撃力がガンガンあがってるから、後出ししたときの強さとかより、こういう対策の仕方が重要になってくる。


当然、調整マンダ擁護側はこれについてわかってる。てかそれを意識して作ってる。
んで、否定側のブログちらーって見てみると、役割理論とかいう言葉があったんで 当然こっちもわかってる。

にも関わらず議論が平行するが不思議でしょうがありませんでした。

この考え方自体、別段普通のことで、もっといえばこの調整マンダ自体DPやPt環境で作られたやつで
(そう思ってるんだけど、違うのかもしれない)
何で今更こんな話してるんだろう とちょっと思いました。

ただ、こういうのはどうしてもお互いの環境(何が流行ってるか とかの意味の)が影響するんでしょうね。


そして面白いのが これが擁護側が金銀勢(まあ一応金銀からの出身の人だと思う)で、否定側がダイパ勢(おそらく文面からして比較的若い子だと思う。RSかもしれないし、もしかするとHGSSからかもしれない)なこと。

ものすごく砕いて言うと 受けゲー出身の人が攻めゲーの環境で喋ってて 攻めゲー出身の人が受けゲーの環境で喋ってる。

このコントラストが すごくいい

やっぱり、みんな似たようなゲーム性でばっか遊んでると飽きるんでしょうね。
そこで、同じゲームの中でも色々いじって、考えて、流行変えたり試みるわけですよ。
そういう思考の流れ? すごくいいね。
木谷先生が「新布石」の一時代築いた後、地に辛くなった みたいな感じで面白い。



まあ 役割理論とか 未だに詳しく書かれた文章読んだことないレベルなんで
解釈が間違ってる可能性もなきにしもあらず。間違ってたら許してね。

しかしダイパぐらいからの出身の人でも やっぱそういうの調べるもんなんだなぁ。
なんとなく感覚でつかむもんだと思ってた。 対戦しやすい環境だし。

コメント

タイマンで勝つことの大事さを知ってるあずまちゃんと結婚したいな☆
あんぐらな人達からもきっと求婚されると思うよ…v

まあ、この件に関しては他の人から聞いただけなんですけどね(((

ところで、ダイパでは役割理論ってどんな形で伝わってるんですか?><
元々の意味は大体把握してるのですが、ダイパでの伝わり方は全然わからないので><
なんだか、金銀第二世代的な受け役割重視の理論として伝わってる気がしてなりません…
【2009/12/04 01:11】 URL | h #xeeYZazs[ 編集]
最近寂しくて困っています。夜一人で寝るのが凄く寂しいです…隣で添い寝してくれる男性いませんか?見た目とか特に気にしません。優しくて一緒にいてくれる方大歓迎☆一緒に布団で温まりましょう♪shart.enamorado.de-me@docomo.ne.jp
【2009/12/04 19:25】 URL | あかり #NAokvNfI[ 編集]
私も寂しいの><
女の子だけど、一緒に寝てもいい?
【2009/12/05 13:29】 URL | h #xeeYZazs[ 編集]
どうも><

調整マンダ支持派の人は、「ボーマンダの防御を上げれば@@の相手もできるんだからこう使えばいい」

理論マンダ支持派の人は、「ポケモンは6匹でサポートし合いながら構築するんだからわざわざボーマンダの強さである火力減らして@@の相手を無理にする必要は無い」

という感じですよね。
調整が防御寄り 理論が攻撃寄りの考え方なのかな

ボーマンダってどんな使い方しても強いから、いろんな意見が出るんだと多いんだと思います

でも単純に考えると安全に1回でも流せるポケモンが存在しない火力を持つポケモンを受けられちゃう型で採用するのって勿体無いと思うんですよねぇ....
調整マンダが理論マンダと別のポケモンだったならこんなめんどくさい議論なんて起きなかったんじゃないかなって(
【2009/12/07 05:01】 URL | 途中下車の旅 #AdXEMr9c[ 編集]
agehaさんのブログから来ました。

完全に同意の文章です。
金銀出身で桂馬ンダ擁護派な自分としては何故議論が平行線になるのかわからなかったんですが、すっきりしました。

ゲームにおけるタイマン性能というのをどれくらい重視するかでも意見は割れるんでしょうねえ・・・・。
【2010/06/07 18:21】 URL | しゃわ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

bloomin' felling

http://azmx.blog58.fc2.com/blog-entry-229.html 言いたかったことがまとまってますね。 火力インフレのDS環境では、後出しからの対策は成立しづらい。 高威力の逆鱗と、唯一半減できる鋼に対して有効な地震をタイプ一致で打てて、 ダメ押しに剣の舞まで使え... Star Fruits Surf Rider【2009/12/10 17:46】

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

