あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



ツモっこどうぶつのもり発売来たァ!

一番伝えたい用件はタイトルどおり。

このブログから(何故か)唯一リンクを貼ってる施川先生の単行本ですよ。
前にもいつか「単行本化されないかなぁ」と書いた記憶がありますが、ついに来た!

「麻雀のルールを知っている人」「いつも笑いに飢えている人」「施川ユウキファンの人」「施川ユウキを知らない人」「お金が余ってる人(これはあずまに恵んでもかまわない)」などに、どれかでも当てはまる人は買いましょう。絶対に損はしない。   はず。




さて。
最近もろもろひどい状況すぎて、逆に暇になってきました。
んで、また懲りずにポケについて考えてたんで 最近考えてたことを少し。


・寝言ヘラってどうなの?
ダイパのころには比較的浸透してた型の一つ。
で、催眠対策に今も持たせてるの人はいると思うんだけど。

ミロとかに、後出しでヘラ来るようなとき。
ここでミロ側の催眠ぶっぱに対して強いってのが寝言ヘラだと思うんだけど
ミロ側にナンスがいれば催眠ぶっぱできるよなぁ と。
拘り寝言ヘラ相手にナンス出していけば8割近くで大優勢なんで、ヘラは寝言打つわけにいかずに適当にぐうぐう眠るしかない。とか、これじゃ寝言意味なくなる。

まあミロとナンスを同時に選出すること自体はほとんどありえないんだけど、
ミロを何かに変えれば、小ネタの一つぐらいにはなるかもしれない。
ヘラにナンスを出していくってのが面白い状況なんで ちょっと狙ってみたい。
大抵拘りなんだから、インファイトか雪崩エッジに賭けて出すことはあるんだけど。


・ドサイドン
が、強く思えて来てしまった。
ヘラグロスガブリマンダライコウにタイマンで勝てるとかこいつぐらい。
地震ブラスト炎冷凍@拘り で全部に強い。ついでにミロとか2発で、ブラストでナンスにカウンターされない。
ガブリが襷ヤチェでも、陽気地震を2発耐えるんで問題ない。
マンダも無振り球流星群までなら耐えれる。


ドサイドンにギャラヘラナンスとかで、あと雪野と眼鏡あれこれ周辺の対策して爆破いれれば、ちゃんとしたパーティになるんじゃないか。

特殊水草技に絶望的なのと、HPフルの状態じゃないとキツイことが多いのが問題。
ナンスもHPフルじゃないと厳しいから まあ 計画はご利用的に。



・ドラピオン
理論値下位でも実戦値最強
ってフレーズがとても似合う。けど当然そんなことはない。



・BT解禁63
いつものルールにラティバンギヒドラあり。
という言い方だと、派生系に見えるが全くの別g。
電気なんてバンギラティのカモすぎて泣ける。
サンダーライコウとかバンギにどうしようもない。めざ格もたせるまである。
天候撒きで、自動的に特防高くなるとかもう。実質種族値660とかマジエロい。

ヒドラも爆破gに持って行きづらくさせたり、変なタイプ相性からちょいウザい。
ついでにヘラがどんなルールになっても弱くならなくてウザい。
むしろヘラ必須まであるとか何このゲームぅ。

で、ラティがどうしようもない。
RSまではアス、ダイパまでは若干勝るぐらいだと思ってたけど
プラチナになって、まあ ラティオス無理でしょ
眼鏡トリック流星群で、まともに交代の選択も与えず高火力振り回して気持ちよくなるゲーム。


で、組むならどんなパになるんだろう。

ラティ
流星群サイコ波乗りトリック@スカーフ
バンギ
噛み砕く氷の牙炎の牙地震@オボン
ヒドラ
火炎放射竜の波動大地の力大爆発@襷
ヘラ
メガホーンインファイト雪崩燕@拘り
グライ(砂隠れ)
ギロチン地震氷の牙羽休め@粉(笑)
ナンス
道連れ@イバン


とか。
バンギグライあたり適当なんだけど。
基本ミラー意識して堂々巡りになる感じ。
ラティとかスカーフヘラ逆に倒したいだけでスカーフだしね。


よくも悪くもラティゲーといった感じ。
クレセリアとかもいるんですが、あれは結構活躍しづらいと思いますわ。


・ゆだ
ブーコロできた!

コメント

ドサイドン先生は強いですね
ただ、被急所ひるみ率が通常の3倍なので使用は計画的にしましょう
【2009/06/26 19:47】 URL | 墨光 #ngXHoG5Q[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

