あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



馬鹿は際限を知らない、そして馬鹿の際限を知らない俺

>>アイズさん
キャラ出現条件はクリアだけなので、イージー超安定。


>>みでんさん
調子に乗って2巻ネタで喋らなくてよかった。
忙しいのに漫画読んでしまうんですがどうしたらいいんですか

>>hさん
あれだけで、何を思い浮かべたんですか(
あと関係ないんですが、大会頑張ってくださいねー。



さて。
書くことも特にないんですが しかしこの書き出し何回使っただろう
ともかく、漸さんからポケモン対戦バトンとやらを貰ったのでやっとこうかと。
しかし長いものなので、果たして何人最後まで読むのやら。
追記にでもしときますか。
1 ポケモンを初めてやったのはいつですか?
 いつでしたっけね。
たしか赤緑を出てしばらくしてからやってた記憶が。
バグ技でカビとオニドリルをLv100にして終わらせた記憶があります。
まともにシナリオやったのでいうと、金銀ですかね。
シナリオでワタッコは、なんというかマゾかったです。


2 持っているソフトとハードは?
 多分探せば全ソフト出てくると思います。
全部が僕のものってわけじゃあないんですが。
あー、青版とかポケスタとかはないかな。


3 wi-fi環境はありますか?
ある場合は、バトレボのランダム対戦はしていますか?
 ありますし、ランダム対戦もぼつぼつしていました。
多分呼んでいただければやるんですが、その ぼっちなもんで。


4 今までのプレイ総時間はどの程度ですか?
 んなもん知るわけがない(
ただ、プレイ時間カンストはしたことないですね。


5 ポケモンの対戦を初めてやったのはいつですか?
また、今までにどれぐらいやりましたか?
 金銀時に当時の友人とやった記憶がありますね。
カビに爆裂パンチ当てられて混乱でそのまま落とされて
「なんだよこれぇ!」と、すねた記憶があります。
あそこで運gじゃなければ、金銀から対戦やってたかもしれない。


6 よく対戦するルールは?
 シングル6→3、ラティ抜きLv50スタンダード とかですか。
むしろこれ以外あんまり考えてないような気さえする。
ダブルが妙に手ぇつけづらいんですよね。
あー、カイリューはともかくラティは抜くほうが好きです。
バンギは微妙なとこなんですが、いても面白い気はする。


7 タマゴ孵化はどの程度やっていますか?
今までに費やした時間を概算でお願いします。
 概算とかそんな難しいこと要求しないでください><
ぼちぼちやってるんでしょうが、廃人の人たちと比べると全然でしょうね。
そもそもあの作業嫌いですから。


8 伝説の厳選はやりますか?
 サンダー最強だと思ったことが2度ありまして。
2度厳選しようとして、2度失敗して、2度不貞寝したことがあります
あーもうだるいから誰か改造使って高個体値作って、何もしらぬ俺によこせよー。


9 めざめるパワーの厳選はやりますか?
 よく考えたらしたことないですね。
もう使わないでどうにかなる構築を考える のが染み付いてさえいる
人からのもらい物は1匹いますがね。めざパなんて所詮奇襲ですよ。


10 今欲しいポケモンは?
 高個体値のサンダーファイヤーフリーザースイクンライコウ。
あとヘラとグロスとユキノオーとマンダとガブリさえいれば何もいらない。
自分で出す気?ねぇよ!


11 伝説、非伝説、ルール問わず自慢の個体値のポケモンをお願いします。
 たしかEm時代に特攻以外の5UVカビだか出した記憶があります。
あと5UVでどっか29のクラゲとかいたようないなかったような。
こんなもん自慢しても仕方ないと思うよ?(
 

12 バトルフロンティアはやりこみますか?
 やりこまないですね。あずまは本質的にポケモンが嫌いなんじゃないだろうか。
13.14がバトルフロンティアの話なんでとりあえず飛ばしときます。


15 ポケモンの対戦動画を見ますか?見る方はどこで見ることが多いですか?
 これニコニコ以外選択肢あるの?
ようつべとか探せばあるのかね。知らんけど。
まあ大して見ないほうですね。大抵残念な感じですし。コメント的に。


16 ポケモンの努力値はHP252、こうげき252みたいに極振りオンリーなタイプですか?
 そんな振り方していいのヌケニンだけ まである。


17 役割理論を知っていますか?
知っている方は、プレイしてどの程度期間がたってから知りましたか?
 知ってるちゃあ知ってるけど。
RS時代だから4.5年前?金銀のとこで読んだ気がしますね。
そんで、かふぇぽりさんとかシャドージムさんとかのログ見てなんとなく覚えた感じかなぁ。
はま人さんの書いてることとか全く理解できなかった時代ですね。
今も理解出来てる気がしないんですが(


以下、役割理論を知っている方に詳しく尋ねます。
シングル、ダブルお好きな方で解答ください。
両方でもいいです。


とりあえずよくやるルールの話で。


18 対戦でタイマンで強いと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。
 タイマンに限る というのも難しいですが
ライコウ、サンダー、スイクンでいいんじゃないですか。
要するにああいういやらしいことをやる人たち。
それ抜けば、まあグロスとか雪野とか。


19 対戦で受けるときに使いやすいと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。
 聞く順番を考えると、このバトンを作った人は受けgが好きな人に違いない(
これもとりあえずライコウとサンダー。いやらしい人たち。
あとソーナンスですかね。「受け」の意味知ってますかと聞かれると困るんですが(
鋼飛行格闘水電気対電気 みたいなのが一つのパーティの形だとしたときに
多分ナンスは水枠に入るポケモンでしょうし。
まあ、防御的に使うほうだし、問題ないんじゃない?


20 対戦で受けにくいと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。
 ライコウ、マンダ、ヘラ
ねぇ、これいちいちライコウって書く必要ある?(((
マンダは何やってくるかわからないので無理。
ヘラは何やってくるかわかるけど無理。
そういうことですね。


21 対戦で型が読めないと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。
 マンダ、グロス、ガブリ
要するに個体値高いやつは何でもやれるよ!ってことですよね。
グロスがここに入るのはプラチナ効果様々 という感じですが。
「型」というのに努力値を含めればナンスもいれちゃいたいです。


22 対戦で使いやすくて、ついついPTにいれがちなポケモンがあれば、あげてください。
出来れば理由も加えて下さい。
 最近だとナンスじゃないかなぁ。
もうここで6匹挙げたいぐらいですけど。パーティこれにしかならねぇー的な


23 対戦で総合的に強いと思うポケモンを3体挙げて下さい
出来れば理由も加えて下さい。
 ライコウ、ナンス、マンダ
ライコウはもう何かを書く意味すらない。
ナンスは対策しようと思えばできるでしょうが、他で無理が出るんでまあ強い。
マンダは個人的に一番ダイパ(プラチナ)っぽいポケモンだと思ってますんで。


24 逆に弱いと思うポケモンで印象深いものがあればお願いします。
 これに即答できる人いないと思うんですがね。変な質問です。
まあよく使われるポケモンで使う気がしないのはミロとガブリあたりです。
むしろ形状の問題もあるかもわからんけど。


25 強さとは関係なくお気に入りのポケモンがいますか?
 カビ、ゲンガー、マルノームが三強です
ゲーフリはさっさとこの3体が最強になるゲームバランスに改変するべき。
次真面目にやろうとするときにはマルノームだけで考えるか。


26 お気に入りのアイテムはありますか?
逆に嫌いなアイテムは?
 好きな持ち物といえばRS時代のオボンの実の微妙な性能。
嫌い っていうか愚痴になりそうでいやなんですが
とりあえず色々めんどくさいんで気合のタスキと拘りスカーフで。
なんであずまさんダイパやってるんですか?^^


27 お気に入りの技はありますか?
逆に嫌いな技は?
 これも特にないかなぁ。
凍える風とか面白くて好きですね。
嫌いな技なら いやらしい守るといやらしい身代わり。
あれ、これ書いたのダブルの人?


28 お気に入りの戦術はありますか?
 爆発→爆発→キャラパワー の勝ちパターン。
勝手にポケモンの基本だと思ってる流れ。


29 逆に嫌いな戦術は?
 対策できないやつがタコなんですよ。
つーことで特に無し。強いて言えば弱キャラで混乱で荒らしてくるのとかですか。
そんなんやるんだったら強キャラと変わらんと思うんですがね。


30 コンボを考えた事はありますか?
 初期位置でダンコソウサイケン最大ため>キリサケ で星2の6割コンボです!
あと画面端の地上C疾走紅葉キャンセルでの固めとか最近考えて
あれ、なんのバトンでしたっけ


31 構築は受けから考える方?攻めから考える方?
 使いたいポケモンを使えるほうから考える感じ?
全体的に受け気味で物事を考えるほうですが
構築としては攻撃面ないとどうしようもないと思いますよ。


32 アタッカーでこうげき・とくこうを落として耐久調整することはありますか?
 耐久調整しなくていいのは耐久がない人だけです。
実質ほぼしなくていい とかはあるんだけどね。


33 耐久調整などを細かく考えますか?
 えらそうなことをいってましたが、細かくなんて考えてません。むしろ考えられません。


34 すばやさを調整しますか?特に、受けポケでも仮想敵を見越してすばやさを上げる事はありますか?
 ハピは素早さ全振りが基本(キリッ
むしろ受けポケだから考えなくちゃならないと思いますよ。


35 おすすめの調整のポケモンで公開できるものがあればお願いします。
 148.140.220、ヘラホーンハチマキ (原文まま)
メモの一番上に書いてたのでこれでいいです(


36 使ってみて思いのほか使いにくかったポケモンはいますか?
いたらお願いします。
 ヤドランとかなんだかんだで使いにくいイメージです。
まあ何事も自分が悪いわけですけれどね。


37 人に使われて特に嫌だと思うポケモンはいますか?
 雪野とカバはエフェクトいちいちウザいと思います(
あとランダムでラティとかバンギとか出ると
「あ、詰んだわ」と口から出ることがあります。


38 プラチナ発売後に特に変わったと思うことはありますか?
 マンダグロスサンダーがさらにウザくなりましたよね。
とりあえずポケモンでは、新要素追加≒クソゲーに拍車 であると思う。
何か切り捨てなくてはいかんのだよ うん


39 読み合いは好きですか?
 まあ嫌いならポケモンやるなって話まであるんじゃないすか。
結局二択の運g っていうスタンスは うん 面白くないと思うよ。
ゲームはやる側の心構えで面白さが決まります。


40 運ゲーは好きですか?
 最近は運gの定義がよくわからなくなってきましたが。
急所とか派手な逆転劇が期待できる要素は好きっちゃあ好き。
とりあえずあやぴかとかとりあえず分身とかは、そんなに好きでもないかなぁ。
まあそういう技なんだからそういうことが起こっても別にいいと思うんですが。


41 相手からのダメージを見て、調整や持ち物が分かったりするタイプですか?
 流石にメジャーキャラからの攻撃で拘ってるかそうでないか ぐらいはなんとなく。
ただ、ま、雰囲気程度ですけどね。行動順見て素早さ調整を見分けるのは得意ですよ!


42 対戦相手のポケモンにやられた!この相手のポケモンは凄い!と思ったエピソードがあればお願いします。
 RSのころですがあおばさんのバナとかドガスとか凄いな と思ってた記憶があります。
ネタくさいとこでは、知り合いのツメ発動率が8割超えてるキッスとか。
あ、そういや先制のツメは大好きな道具でした!


43 大会などに出たりしますか?
 オフは投げ捨てるもの。
wi-fiのほうはその あんまりいいイメージがなくて。
まあ出ない人ですよ 要するに


44 シングルとダブルどっちが好きですか?
 シングル一筋ですねぇ。
そうだ、ダブル嫌いな理由に伝説厳選がめんどそうというのがあるのかもしれない。


45 ぶっちゃけ自分の腕前は?
 自分のことを「あずまより弱い」と思うことがある人は、そもそもポケモンをやりこんでない人です。それぐらいのレベルだと思ってますね。


46 これから対戦するにあたって、何か目標となるもの、目標となる人はいますか?
 これから対戦する気がないんですが(
あるとすれば マルノーム全一でも目指すかもしれません。


47 バグ技などの使用についてどう思いますか?
 めんどいんで大抵のことは仕様だと思うことにしてます。
ループしようが解析しようが増殖させようが、そういうゲームだと思う。
一時期は改造すら容認する勢いでしたがね。
最近? そういうことはとりあえず黙っておいて・・・ が一番得だと気づきました。 


48 エメラルド、プラチナで乱数解析が進んでいることにはどう思いますか?
 頑張れ解析勢マジ頑張れ
個体値なんて実際要らないよな とかあんまり同意されない説を支持してるんで
みんな個体値が理想に近くなるのはいいことだと思いますよ。
やり方がみんなに分かるようになれば 文句言う人もいなくなるんじゃないかとも思ってる。
ていうかもう、解析しようが公表しようが使用しようが配布しようが反対しようが
勝手にやればいいんじゃないかなぁ。「改造しようが」と入れなかったところがまだ良心。


49 実はポケモン以外のゲームも結構やるww?
 やりこんでるゲームってないなぁ。
そもそもポケモンもやりこんでないんですが。
とりあえずマリオワールドの迷いの森の砦で死ぬことにかけては、自信があります。


50 このバトンを回したい人は?
 ほんと長かったなぁ(
んー、そもそもここ見てる人でポケモン勢って少数派じゃないかと思うんですが(


あー、一応金銀でも書けないこともないだろうし
hさんあたり、路傍の小石に発情するぐらい暇をもてあましていたならば よろしくお願いします。
よくわからない表現ですが、まあそういうことです。
やることもない人でも三大欲求で遊ぶことはできるというか なんというか。
ああでも小石を平仮名表記すれば うん この話広げても仕方ないな。


あとはそうだなぁ。ああそうだ。
このブログを読んでいる中では少数派であろうダイパ勢のあなた、そうあなた。
このバトンを書きたいと少しでも思ったならよろしくお願いします。
ちょ、ちょっとどこへ行くんだね。わがあずまプロは いつでも君を待っているぞォー!


このネタが果たしてどれぐらい通じるものなのか 不安は尽きない。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

