あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拘りサイドン+特殊間接役割破壊他パ


概要:
 拘りサイドンからスタート。サイドンの特徴は「地面+岩の攻撃範囲が広く、読み勝ったときのリターンが大きいこと」と「カビゴンに強い」の2点。これらを使って「相手の受けまわしを壊す」か「釘付け選出させて横の特殊で抜く」のを勝ち筋として構築した。

 相手の対サイドンで出来そうなことが「1.起点(カビ)を出さない)」「2.岩耐性+地面耐性の選出で2択ゲー」「3.釘付け」の3つとそれらの複合。ので、周りでそれの対策をする。

 1の対策としてカビを出させるために高火力特殊として電気エスパー炎キャラを入れておく。
 2の対策として、まず地面耐性は主に浮遊か飛行のキャラクター全般。岩耐性は(第一線のキャラだと)メタグロスラグラージサイドンに高耐久水。それらのどちらにも強いキャラが欲しい。10万めざ草とかが良く通る。
 3への対策として、相手側の選出が歪むので受けまわすのが難しくなる。ので、こちらの受けを厚くして速度で勝つようにしたい。

 対1.2.3に10万めざ草ライコウ(中火力特殊、攻撃範囲○、水受けゲンガー受け)
 対1.3にレジアイス(広範囲低火力特殊、水電気受け)
 対3としてフォレトスギャラドスソーナンス(物理受け)

を入れて完成。 
安定した受けや崩しが少ないため、選出・序盤からジャンケンを仕掛けて崩しルートを作るのが大事。


キャラ:
 サイドン 地震 岩雪崩 ロックブラスト メガホーン@拘り鉢巻
       意地っ張りA252B174S84
 
 ライコウ 10万ボルト めざ草 ほえる 眠る@カゴのみ
       臆病H156D100S252

 レジアイス 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 大爆発@せんせいのつめ
        生意気H244A252BCD4

 ギャラドス  めざ飛 地震 身代わり 電磁波@食べ残し
         陽気H52A196B52D8S200

 フォレトス  地震 電磁砲 撒き菱 大爆発@オボン
         腕白H252A84B140D4S28

 ソーナンス カウンターミラーコートアンコール道連れ@ラム
         図太いB252D100S156


個別の話:
 サイドンは、A全振り、無振りのレジを抜ける素早さ、拘り特化ヘラクロスの瓦割りを高乱数で耐えるBを確保。
 崩し速度や手段の関係上、Aは全振りするに越したことはない。後出しミロをされるとき、地震再生地震でミロが54%ぐらいの乱数で落ちたり、菱1回の雪崩地震で特化スイクンが落ちる、菱2回雪崩再生地震でミロが落ちる、など水を崩す際に読みが1回少なくなることが多い。

 ライコウは、普通なんで割愛。めざ草身代わりバトンダースが怖くないなら吠えるを瞑想に変えてもいいかも。サイドンとの相性がいいので、どっちかで抜けます。

 レジアイスは、HとD調整でサンダーの特化雷を高乱数3発耐え、A調整で大爆発が拘りコメット耐え調整を高乱数1発、10万でH252スイクンを高乱数3発。ライコウレジアイスの崩しがあるんで眠るより爆発のがよさそう。また、ツメで一部キャラへの詰み防止を兼ねときます。

 ギャラドスは、Hで残飯調整、Bで残飯込みでグロスの拘りコメットを2発耐え、Dで4ミロ冷凍を身代わりが耐え、Sで意地っ張りヘラ抜き、残りA。対ヘラ水物理用なんですが、Aが170しかなく、172ないとみがまもスイクンの身代わりがめざ飛で確定にならない、などあるのでSの調整は考慮に入れるべきかも。Bは下げれません。

 フォレトスは、H全振りから、Bでグロス拘り地震3発耐え、ヘラ拘り瓦をそこそこ3発耐え、AでH252グロスを地震3発で落ちるように。素早さは下降レジアイス抜き。対グロスヘラ兼アイス誤魔化し爆弾。
ヘラは爆発をチラつかせれば、相手の抜き筋との兼ね合いで流せることが多いと思います。

 ソーナンスは、Sで両刀ラグや無振りレジを抜き、Bで拘りマンダ捨て身を高乱数2発耐え、Dで194サンダー10万を高乱数2発耐え。対ボーマンダは上5匹でも読みゲーになるんですが、相手のナンスでどこかキャッチされるとすぐに終わるのでそれの対策が主。ついでにナンスいないマンダ対策と物理全般へのにらみを利かして抜き筋の確保に。
実機ならマゴの実とかが残ってるんで、拘りグロスを見れるラインまで物理耐久あげたいです。


使い方:
 サイドンに対して、飛行+地面鋼水みたいな組み合わせで出したいので、大体電気(特殊)受けが1枚しか入りません。ので、「サイドンレジアイス+対物理」か「ライコウレジアイス+対物理」のどちらかで大体抜けます。

 じっくり受けまわすとか相手の出方を見るとか、そういう難しいことしてるとレジアイスやソーナンスが腐るので、なるだけ序盤から読み合いを仕掛けていくといいと思います。

 崩しパターン自体にはそこまで困らないので、あとはジャンケンの練習をしておいてください。

 ヘルガー・特殊耐久の高いサマヨールあたりがうっとおしいので、その場合はレジアイス抜きを軸に選出することになると思います。


最後に:
 最強キャラのカビを食えるのと、読み合い放棄の岩技ぶっぱが高威力すぎるんで、ポケモン及びGBA初心者でも楽しめるパーティなんじゃないかな。ただ若干環境依存の調整なんで、その辺は各自調整(という名のASぶっぱ)とかしてください。 以下はごにょごにょ用のナニナニです。使用する際はNNの元ネタの「エグゾスカル零」及び「覚悟のススメ」を全巻購入してください。
続きを読む
スポンサーサイト

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。