あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ、「ベニスの商人」ね・・・・・・

したらば3onにでてきた。
結果はくじ運に恵まれベスト8で終了。 組んでくれたさばかんさん、ガムさんありがとうございました。


と、軽く言うはたやすいが、出るだけで大変だった大会でした。
帰省も終わり、戻ってきてから大会を知ったので、まあ時間がないことときたら。

知り合いにぼちぼち声かけても、当然のごとくみんなチーム決まってる。
まず声をかけるにも、久々にプレイしたら対空精度からコンボ精度までひどくなってて、こんな実力じゃ組んでくれとは中々いえない。

リハビリでえんえんプレイしながら人探しに東奔西走。
結局チーム決まったのが終了締め切り2時間前というあわただしさ。
次はゆっくり時間とって挑みたいものです。


試合自体は
予選ブロック1回戦シード、2回戦が3-2で勝ち、3回戦は3-0で出番なしの勝ち で決勝トナメへ。
決勝トナメは1試合目3-2で勝ち、2試合目に2-3で負けて、結果はベスト8。
今回の収穫は、大会の中でもぼちぼち悪くないプレイが出来るようになったことかな。
前回の3onはバイソン戦でテンパっちゃって仕方なかった。


1試合目はなんの因果かバイソン。
テンパって、コンボは小Kの後の大Pでない、垂直してるのにダッストにJ大K置かない、ファルコーンを当てれない。
ただ、要所でしっかりファルコーンからTC出して勝ち。 隙に最大反撃入れるのがめんどいルーファスは、慣れない相手に強いね。

2試合目はキャミィ。
相手のUC2をスカファルコーンで釣った後、反撃に入れたのがセビ3大P、というのがすごい。
このゲーム、キャンセル必殺技ってどうやるんですか? 


2回戦は出番なしで決勝リーグ行き。

決勝リーグ1回戦はコーディ。
この辺から落ち着いて、意識的にぐちゃぐちゃに動けている感じ。
ちょうど、2日前くらいにコーディと対戦していて、相手の石の隙に2大P合わせが強い、と気付けていたのが幸い。
立ち回りでそこまで負けず、殴り合って勝ち。
事前に、先鋒中堅2人が、セビ振ってくるコーディだとわからせてくれたので、勝てた。

1回戦2試合目もコーディ。
立ち回りはさっきと変わらず、後は殴り合いで勝ち。
EX救世主ガードから、上段派生ガードさせて再度EX救世主のクソゲーが印象的。
試合する直前にトレモして見つけた、画面端前投げからステステ垂直大KでリバサEXクリミナル、EXゾンクに勝てるネタのおかげで起き攻めが安心して出来た。 ステップで抜けられたのは笑った。調べてなかった!
コーディ2人が、あんまルーファスに慣れてない感じで助かった格好。救世主弱派生後の起き上がりにスプレーしてくれたりね。


2回戦1試合目がケン。
前2人が、飛んでくるケンだという情報をくれたので、ギリギリで対空が出たり、J大Kが上手く噛み合ったりして勝ち。
殴り合いでダメージレース負けそうだったけど、前投げからのセットプレイが上手く機能した。
ミスはありつつも、ひよらずじゃんけんにいけてて、いい感じ。
噛み合わなきゃ負けただけなんだろうけれど。


2回戦2試合目がバルログ。
チームメイトのさばかんバルログと、事前に結構エンドレスしてるため、負けるわけにいかない組み合わせ。
見所は画面端、大銀河後のUCミス、その後相手がリバサバクスラして食らうというお互いのミス。
帰ってきてから、どうも2P側の大銀河UCが出ず、事前にそこそこトレモして、もう大丈夫と思ったらこれだよ。
こういうところがパンピーだなぁと強く感じた瞬間。
ミスがミスにならなかったので勝ち。 理論値はともかく、大会の緊張ではバルログ側相当大変なんだろうね。

2回戦2試合目がアベル。
こんなに早く負けれるの?ってぐらい速攻で負け。
久々にアベル戦やると、暴れちゃいけない場所を忘れてるのがひどい。
単純に結構読み負けもあって、ちょっと悔いが残る試合。
両ラウンドとも、開幕に読み合いで負けてそのまま終わる感じは、ちょっとなー。



まあ、わざわざ久々にブログ書くぐらいだし、言わずもがなですが、面白い大会でした。
今回の大会で1個わかったのは、どんなに小さくても、「対策してある」という認識があるのはでかいというとこ。
「これ最近やってないからな」とか「この状況の起き攻めどうすればいんだろ」とか思ってちゃダメですね。
実際の試合に出てこない、関係ない知識でも、持ってるだけで安心して落ち着いてプレイできるようになるのがでかい。
とりあえず、さっさとトレモで起き攻め探さなきゃいけないな!

最後に。
前回と引き続き組んでくれたさばかんさん、急な提案にもかかわらず、快く受けてくださったガムさん。
本当にありがとうございました! 
続きを読む
スポンサーサイト

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。