あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーファス説明書 -コンボ

ルーファスが使う、必要なコンボ。


ファルコーン小K入れ込みから

大P大銀河→小銀河orUC ダメージ264→288or494

最も基本的なコンボ。
起き攻めに重ねるファルコーンなど以外では大体最後まで繋がってくれる。
なお、ブランカのみ大Pが繋がらないので中Pに変えること。
小K→大Pの繋ぎは0F目押しなので慣れるまでは少し大変。
辻式は大P中P小Pでやると、中P小Pの辻になっても繋がるので便利。
ただし、キャラによっては中Pから銀河が繋がらないので気を付ける。

矢印の後は、画面端での追撃。
上乗せできるダメージとしては美味しい使い方なので、積極的にUCは吐き出していく。
なおバルログ、バイソン、ザンギには中央でも追撃のUCが入る。

起き攻め重視の選択として、大Pの後にEX救世主で繋ぐ選択肢もあるにはある。



大K(TC)→UC ダメージ156→434

画面中央でファルコーンからTCを使ってUCに繋ぐことができる。
上乗せできるダメージとしてはそこまで高くないが、起き攻めに移行できるのが魅力。
なお、一部キャラ(リュウ、ケン、春、本田、ブランカ、ヴァイパー、ユン、ヤン、殺意)がしゃがみ喰らいのときは大Kが入ってくれない。
これらのキャラ相手ならば、しゃがみ確認をできるようにならない限りは、封印するのが無難。

また、UCがなくとも、状況によってはこちらを使う。
起き攻め重視するときに、また位置を入れ替えたいときに使う。
僕はあんまり使わない。


EX救世主弱派生セビステ(バクステ)UC  ダメージ465

3ゲージ使ってここまで繋げれる。
主に割り込み、暴れで。たまにグラ潰しで使っていく。
これのプレッシャーがあるのとないのでは全然違うので、まず3ゲージ溜めることが重要。


J大K→EX蛇突orUCorファルコーン ダメージ300or463or160

相手の垂直けん制、空対空、バックジャンプ逃げなどを読んだときの大リターン。
EX蛇突はフルヒット時のダメージで、拾いが高くても低くてもヒット数が変動する。
基本的には高い時が多いので、着地して少しディレイをかけるのがポイント。

ファルコーンは毛色が少し違う。
主にノーゲージで当たったときに使い、そこからのセットプレイがメイン。
ノーゲージのときは中or強蛇突の拾いでも2ヒットしかしないことが多く、その場合のダメージは170。
大して変わらないので、ファルコーンで拾って状況をもらったほうがお得である。

ただ、ノーゲージのときにJ大Kは狙わないでもいいので、参考程度に。



まずはここが繋がるようになれば、大体ルーファスっぽい動きはできるようになる。
以下は、状況に合わせた、色々なコンボ。


めくりJ中K大P大銀河 ダメージ276

一部キャラ限定ではあるが、J中Kでめくることができる。
主に投げの後のセットプレイで使用。 当然、J中Kの後をTCにすることでUCに繋ぐこともできる。



2小K2小P2小P遠b小P遠中P ダメージ142

コアコパコパ小P中P。
下段択、暴れとしての小足がヒットしたら繋ぐ。
遠小Pまでを連キャンで繋ぎ、そこからの遠中Pは0F目押しになる。
ノーゲージで繋ぎ、スタン値もそこそこ稼げるのでとりあえずしゃがグラついでに入れ込んでおく。

遠小Pを当てるのがキモなので、距離によってはコパの回数を減らしたりで微調整できるとよし。
こういう繋ぎは相手の暴れポイントにもなり、遠小Pの後、何もしないと昇竜コスってる相手を狩れる。
距離がある程度離れてるので、セビキャンも効かず、美味しいことになる。

遠中Pをコパに変えてEX銀河をつなぐこともできる。その場合ダメージが171。
ゲージ使うわりに安いが、画面端ならUCまで繋ぐことができる。ダメージは314。
でもやっぱり安いので、どうせ狙うなら小足小銀河まで入れ込みから狙うほうがいいと思う。ダメージは435。

ダメージ以外の問題としては、相手の下半身の喰らい判定によっては当たらないキャラがいること。


セビ3→ファルコーンTC→ファルコーン ダメージ314

端で相手をピヨらせた時用。補正が乗ってて素直に殴ってもダメージが稼げない。
そういうときに、若干補正切りめいた使い方として使っていく。


遠大K→2大Kor6大P(中強蛇突UC)or(遠大K)UC ダメージ200or190(564)or(505)463

遠大Kから中央やら端やらの拾い色々。

2大Kは中央でのノーゲージ時最大ダメージ。
かつ、そこから起き攻めにいける。

中央で6大Pに繋ぐと、大きく相手を吹っ飛ばす。
ルーファスは、相手が画面端を背負うとぐぐっと勝ちに近づくので、こちらもありの選択。
また、端では相手キャラによって中強蛇突を使い分け3ヒットさせ、その後UCで拾う。
何気にダメージがとんでもないので、狙えれば狙いたい。
なお、6大Pから直にUCに繋ぐこともできる。

中央で素直にいくならUCをつなぐ。
この際、初めの遠大Kが先端ならば、さらに遠大Kで拾い、その後UCで追撃できる。
距離は結構シビア。
遠大Kを2度当てすると、蛇突とSCUC以外での追撃はできない。

なお、これと似たようなことで、相手が遠大Kを空中喰らいすると蛇突とUCでしか追撃できない。
アドン戦なんかでよくあるので、その場合はEX蛇突を視野に入れておく。



結構キャラ限が多いようにみえるが、ヒット確認が基本的に楽なので習得は容易。
とりあえずTCが入らないキャラ、リュウケン初代連打ヴァイパーユンヤンを覚えておけば問題ない。
殺意はリュウとしてカウントしておくと楽。
スポンサーサイト

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。