あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



AEが出たよ!やったねウメちゃん!

誰も、こんなものは望んでいなかった!!!


随分書いてなかったけど、とりあえず久々に。
そこそこの長文ならこっちのがいいか。
とりあえずスパ4のAEが家庭用で出る(PS3のため、まだ出ていない)ので、スパ4自体の総括みたいなものを。
こういうのを強い人がやるのは当然意味がある。 けれど、弱い人がやっても意味はあるんです。
誰に向けてるのかわからない言い訳をしておいて、いきましょうか。


キャラ ルーファス
PP   4500
BP   7000


当初の目標は、いつ立てたやつだったかは忘れましたが、達成したので一応満足。
ただ、ちょっと強さが安定していない(キャラ対、慣れ、集中力の問題)ので、実際は4000~4500といったとこ。
AEでは5000安定を目指す方向で。
キャラ対の話もでたんで、ダイヤみたいなものを。


楽   ハカン
有利  春麗 ガイル ダルシム バルログ さくら ローズ ダン コーディ いぶき ダッドリー ジュリ
五分 ケン 本田 ブランカ ヴァイパー フォルテ アベル ゴウキ ゴウケン キャミィ 元 ガイ 
不利 リュウ ザンギ バイソン  ベガ セス DJ  アドン
無理 サガット フェイロン ホーク 


こんなん。フォルテあたり、ちょっとおびえすぎの気もするけど、まあ当たる数とキャラ対考えるとこんなもん。
ガイブランカあたり、UC2使えば有利から楽までありそうだけど、途中からAE意識だったから使ってないので、まあこんな。
あとは基本気持ちの問題。立ち回りきつくても、ファルで触ればでまくれる!と思うキャラは大抵五分以上。
ゴウキキャミィあたりはそういう一発まくりも込めて五分に。
不利以上のキャラは、触った後もめんどいのがでかい。

僕のレベルだと、立ち回りは必ずお互いがミスるんでごまかしがきくんですが、近づいた際は比較的わかりやすいジャンケンになるので、そこがきついキャラがどうも。
それでも相手の慣れなさに助かる部分はあるんですけどね。一生小足グラしてたりとかそういう。

他の基準でいえば、例えばEX救世主にあたってくれるかどうかとか。
ルーファスの火力って、やっぱりウルコンに依存してるとこが大きいと思うんですけど、そこでEX救世主が地上で当たりやすいかどうかは、煮詰まったときの大ダメージが取れるかどうかにかかわるので重要。

あとは慣れ。
ぼっち勢の特性上、同じキャラとじっくりやるような機会がないので、数少なくて、初見でめんどいキャラは自然とちょいランク上に。
サガットとか、特にね。 サガットにはUC2かなと(それ以外は全部1でいいかなとも)思うんですが、UC2自体に全く慣れないので、いまいち。


ちなみに一番勝率が高かったのは春麗の75%でした。
大体1000試合ぐらいやって、何試合あたってるのかはしらないけど、そこそこの数字。
まあ実際有利は5.5ぐらいだと思ってるけど、そこはほら、ルーファスが相手からしたら「初見でめんどいキャラ」になるんで。
そして同キャラが80というのはちょっと不思議。
ただ、よく考えたらサブキャラとしてのルーファス、という相手が多かったかも。
それだったら納得の数字かな。



AEでは、上でいったルーファスの強みの一つ「初見でめんどいキャラ」が薄れる意味があります。
中華兄弟のせいで、上から踏まれるのにみんな慣れていきそう。 
ただ、踏みの性能自体はルーファスのがいいので、まあ頑張れるでしょう。
ユンヤン戦がいけそうなら、このままルーファスかな。 ガチ勢でもないんだし。
体力の高さとファルの性能勝ちだけで、どこまでごまかせるか。

ま、フェイロンが増えるのはどうしようもないけどね! そのためだけにキャラ替えありだけど、どうせ他キャラもあのキャラきついだろうしなぁ・・・・・・


というわけでAEも頑張ろう。 いつ出るのかしらんけど。
このままだったらパッケージ版買うまであるんじゃね。

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

