あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



なぁに、ガセ情報に惑うのも楽しみよ!

BWの異常な報告、または何故私が期待するのをやめポケモンを見限るようになったか



というわけで1回報告。
バランスはまだわかんないけど、新しすぎて考えるのは面白いです。
今回ルールが大きくわけてシングル・ダブル・トリプル・ローテーションと4つにわかれています。

トリプルやる予定でしたが、まだよくわかんないので、とりあえずシングルについて。


新キャラのタイプもろもろありますが、一番面白いのが能力上昇技、いわゆる積み技関連。
蝶の舞(特攻特防素早さ一段階)や小さくなる(回避2段階)、コットンガード(防御3段階)など、今まででは考えられなかったような性能のものが増えました。
鈍いと比べれば、実質2段階分ぐらいの差だから、すごい性能だよね。

RSが物理全盛、DPで流星群関連で特殊が盛り返したとみて攻撃技全盛とする。
こっからBWでは補助技の逆襲が始まる と面白い。そうなれ。



新キャラは色々面白いのはそこそこいますね。
まあその辺はどこでも書いてるんで置いといて。

ジャローダっていうポケモンがいるんですよ。BW御三家草ポケモンなんですけど、これがまぁ弱い。
だが、夢特性という第三の特性がありまして。これが色々使えるものが多いんですよ。
そしてこのポケモンの夢特性が「あまのじゃく」 効果は「能力変化が逆転する」とありまして。
さらにこのポケモンは「リーフストーム」を覚えるんですよ。


能力2段階上昇できる威力140技を振り回せるんですよ!絶対楽しいキャラでしょ。
この性能と姿かたちが結構気に入りまして。気に入ったんですよ。
わざわざそのために「へびにらみ」遺伝できるアーボまで孵化しまして。

こいつ軸に考えて、エルフーンやナットレイ強いなーとか色々考えてたんですよ。まあ草軸じゃなくてもこいつら強いんですが。
こいつのために、さっさとBW買ってきて、今ストーリー進めてる最中なわけですよ。なんか途中で色違い捕まえる始末ですわ。


で、ふといやな予感がして、あまのじゃくの詳細について調べてみたんですよ。調べなきゃよかったんですよ。
なんかどうも「積み技が逆転する」というだけの性能らしいんですよ。ということは、リーフストームは堂々2段階下がっちゃうんですよ。

もーやだ、つまんないこのゲームって言いたいわけですよぉー!

ついでにアーボ孵化しなくても陸上だからドーブルで事足りたっていうのもダブルパンチですわー。もうビッキビキですわー。



じゃあ、何使うって話なんですけど いまいち気に入るキャラがいないんですよね。
せいぜい地面ゴーストのゴルーグぐらい。ロボットっぽい外見で「そらをとぶ」を覚えるという素敵ポケモン。
でも、こいつ、弱いとは思わないけど 軸に考えるようなポケモンじゃないんだよなー。
必要が出てくるから使うっていうタイプのポケモン。

ローテ用で変な魅せ連携でも考えてようかなー。

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

