あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います



ダイパデビュー。

えー、蒼い月さんの早朝みにりーぐのシングルに参戦してきまた。
制限はバトルタワー準拠。
このルールだとバンギラティクレセリアのどれがいても終わるパで参戦(
具体的には
ワタッコ
粉アンコgで頑張りたい。道具も技も発動しない前提ですね。発動しませんでした。
カビゴン
えー、基本的にはラストタイマンで闘うという前提のポケに設定。
実際のところ、このパーティは、かぜなおさんのパクりです(
ゲンガー
ネタ書くと弱くなるポケモンですよね( てか今回出番無かったんですけど(
サスガさんに「なにそのゲンガー気持ち悪い」と言わしめたゲンガー。
グロス
爆発ポケ。対ゲンガーに強くしてあります。
アグノム
爆発ポケ。まあこれは持ち物がどれか ぐらいしか考えるところはない。
ギャラ
なんか威嚇込みのヘラに負けるんですけどなんでですか?(
ヘラギャラは両者とも交代安定くさいですね。


基本的に爆発とゲンガー+カビかワタッコでタイマンで勝ちたい
というコンセプトだったけれど果たして ってわけで対戦メモ。



1試合目
VS朽ち縄さん
2アグノム ラプラス2
4ワタッコ  デンリュウ1
 カビ    マタドガス5

一瞬、某最高峰の人かと思いました(
選択の時点でアグノムが受けれなさそうだったのでアグノム先発。
まあ一応ゴリゴリとアグノムで押してワタッコVSドガスの形に。
ヘド爆アンコで散ってカビに。粉は外れる技なんです。ってことで勝ち。

2試合目
VS響さん
カビゴン サンダース2
ギャラ  リーフィア1
グロス  ゴウカザル3
本日の主催者さん。金銀のログで55ブラキが見てて面白かったです。
パーティはブラキエーフィダースリーフィアに 猿とカラスでした。
リーフィアが想像以上に硬かった。鈍い積まれて誰も倒せなくなってしまうので
グロスで適当に爆破→追撃を決めてどうにかしようと思ってた矢先にコメット急所。
対猿でも全員倒されそうでしたが、猿が雷P持ってなかったのでどうにかギャラで。
アグノム入れる選択だったような気がしました。猿無理。ってことで運勝ち。

3試合目
VSりんくすさん
2アグノム マンダ
3グロス  猿
1ワタッコ  ??? 
ぽけふろの管理人さん。アンケートは金銀初心者の自分にとっては貴重な情報源でした。
余談ですが、夜のジム城で響さんの身代りバトンエーフィにコロコロ負かされました。
初手でどうもスカーフくさいので無理してグロスで。
交代読みでワタッコVS猿の形にするも、眠り粉なんて外れて当然の技です。
あとは簡単にコテンコテン。猿捨てからマンダ無償されれば10割で負けでした(
スカーフマンダ無理g ひどいパーティだっ!  ってことで構築の時点で負け。

4試合目
VS古龍さん
4アグノム カバルドン3
カビ     ユレイドル1
2ギャラ   ガブリアス5
えーと、読み方は「こりゅう」さんで合ってますよね?(
カバルドンガブリの良心的なほうの砂パ( バンギは最強すぎます。
カバとドンファンが同居してる不思議なパでした。
えー、砂込みユレイドルってあんなに硬いんですか?( 珠アグノムじゃ逆立ちしても無理です。
蓄えられて、あわててギャラにチェンジ。
持ち物が岩半減だったので舞って滝登り。雪崩が外れたり、ひるみgタイムだったりしました(
出てきたガブリのエッジを1発耐えたりしました。滝登り強ぇー。
まあ最後はカバVSHP少ないガブリになって勝利。
古龍さんの4連勝を食い止める形に。

5試合目
VSナツさん
グロス   キュウコン2
4カビ   ヘラ5
1ギャラ   フーディン3
雪野グレイシアレジアイスという霰パくさい中からまさかの氷なし。こういう選択はかっこいい(
グロス対キュウコンでチェンジするとカビが催眠で就寝。
で、チェンジチェンジでギャラ対威嚇込みヘラに。
ギャラは岩半減ですがこの場合、どう動くのがベストだったんでしょう。
龍舞→滝登りにしたんですが、スカーフヘラであえなくギャラ轟沈。ギャラ不利なんですかこれ?(
その後のグロスで、フーディン捨て→キュウコン無償光臨でこちらは困ってましたが
キュウコンにチェンジで、そのままグロスでごりごり。実際負けてました が勝利。




で、結局4勝1敗でした。
しかも同率の響さんに勝っていたことから、なんと優勝させていただいきました。
わー、ぱちぱち。わー、ぱちぱち。
まあ上記の通りほとんど運勝ちばかりだったんですが。
判りやすい弱点として、猿マンダあたりがどうにもなりませんでした。
型によるけれど簡単に負けれる。特にスカーフマンダ等。タイマンならカビで勝てるんだけど。
ギャラ(とゲンガー)は改良の余地があると思いました。
ていうかギャラの対ヘラについて把握してなさすぎる。誰か教えてください。
対リーフィアとか対ユレイドルとか、そもそもの知識の問題もありました。
気付くのに1ターンかかる=死亡 ってゲームだろうに(



最後に、対戦してくださった皆さんありがとうございました と、この場で再度お礼申し上げます。







厨パがボクだけで本当によかったです(
特にこう バンギとかラティとかクレセリアとか いなくて 本当に。
改良の余地ありだなァー!

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

