あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スト5】初日のファントレモの結果まとめ

特徴
・各種コンボダメージが安い
・下段始動の汎用性の高いコンボがない
・小技始動の汎用性の高いコンボがない
・小技が遅い(4F)
・飛びがゆったりしている
・ステップが遅い(20F)

相手の後ろ下がりに対して明確な崩し手段がない
ので、立ち回りでハッキリリードを奪わないと厳しい。


ありえそうな勝ちパターン

 立ち回りで毒にする→それに対して動いた相手を処理



 毒状態にした瞬間からスリップダメージ。試した感じ、最長500Fで最大50ダメージ
 毒状態の相手をさらに毒状態にすると時間上書き、延長。


・Vスキル 二升毒
隙が少ない、ヒットガード問わず毒状態にする、Vゲージがたまる
波動拳みたいな軌道をゆっくり移動するため、前飛び以外で避けるのは困難

・二死球
放物線を描く玉2つ。弱中強で着地場所が異なる。
端端でも当たる強、中間距離で相手を動かすための中、近づいてきた相手に当たる弱。
ステ投げ食らわない距離なら弱は打っていって問題ない。

・両鞭打
弱は打撃、中強はガス設置、EXはの用途が多い。
中は硬直・持続が短い。強は両方長い。
これを設置すると近づきづらくなる上、玉判定のため相手の玉と相殺する。
微リスクを背負いつつ、通ったら安全に中とかの二死球が打てるため微リターン



これらの毒に対して

地上、歩きやステップで来る相手に

 立ち大P 近め、ガードさせる ガードで微不利(何もなし)
      ヒット→Vトリガー発動からコンボ CH→3大PからVトリガー などでコンボ
      Vゲージたまってるときに

 2中P  ちょい遠め ガードさせてもスカしてもある程度大丈夫
      スカすと前進するため、たくさん振らない
      弱両鞭打などを入れ込んでもよし(要検証)

 中・強双頭蛇 やたら長い
        ガードで不利だが、先端付近をガードさせることで一部CAなど以外痛い反撃をもらわない。(不利フレは変わらない)
        なおEX双頭蛇ぶっぱは不利フレも少ない(確定技なし)なので、よっぽどの人にはぶん回してもいいかも?


地上、玉打ち相手に
 
 早だし強・EX双頭蛇 玉判定(玉けし判定?)のため、先に出てると玉を消して打撃があたる。見てから等は無理
 
 中、強二死球 相打ちすると基本的にダメージ負け 完全先だし+相手の玉確認でEX弐間脚でキャンセルすることでコンボが繋がる(要検証)

 弐間脚 見てから抜けれる 抜けて有利フレ取るのはおそらく無理なので遠距離

 2PPP 見てから抜けれる その後、硬直を各種二死球でフォロー可 本命? ていうかこれがダメならきつそう。


空中、飛びでくる相手に

 遠め
  
  中K 遠め 
     打点高め、リーチ長め。早だしと相打ちしがち。ヒット時はまた立ち回り。

  2中K 遠め~チョイ近め
      1段目を引きつけ気味に出す。低目と相打ちしがち。
      ヒット時はキャンセル中両鞭打で相手の着地にガスが重なる。
           キャンセル弐間脚で微不利背負いながら密着
           ノーキャンで歩いて微有利非密着着地攻め
  
  2大P ちょい近め~めくり気味
      反応遅れると相打ちしがち
      ちょい近めの場合1段目キャンセルEX両鞭打がヒット、大きい有利フレームもしくはEX双頭蛇で追撃が狙える
      めくり気味の場合、EX両鞭打がスカることが多いのでノーキャンで当てた後、微有利密着着地攻めが狙える
 
  BJ中P・弱P めくり、急降下持ち等
          リターンが薄いため、場合の手。前ジャンプ空対空にすると、着地後微不利っぽい。せつない。

 近め




各種コンボ(Vトリガー絡みはあんまり詳しくない)

 対投げ、暴れ
  密着超有利、微妙距離微有利 
   後ろ下がり(位置調整)大K→2中P→弱双頭蛇(中央
                   →EX両鞭打(端   以下各種〆

  密着微有利
   立ちコパ→中K1段目(確認)→各種〆


 下段、対後ろ下がり
  コアコパ  以上!

  大足→Vトリガー→中P→各種〆  

 
 確反
  微隙
   中P→各種〆

  
  クラッシュカウンター、大隙
   大P→大P→強双頭蛇(弱双頭蛇のほうが状況いいかも。要検証)

 大P先端当て関連

  ガード→後ろ下がりorガードorコパ置きetc 微不利の読み合い
  
  ヒット→Vトリガー発動→大K→2中P→各種〆

  CH→3大P1段目→Vトリ→大K→2中P→各種〆



各種セットプレイ(色々詳しくない)

 中央後ろ投げ後
  微歩き投げ
  微歩きコパ中Kで、しゃがみと暴れに勝てる
  
  が、基本的に後ろ歩きで投げスカされる+下段がない ので端以外では強くない
  中攻撃ガードさせて白ゲージなど回収するorガス設置 程度かも。

 中央前投げ、端前投げ後
  こんどしらべます
 
 中央弱双頭蛇〆後
  中弐間脚で通常受身に密着微有利(要検証) 後ろ歩きでスカせないので打撃と投げで1回択れる
  強以上で裏周り、かつ微不利(要検証) 後ろ受身に対して密着微有利とれる(要検証)
  
  
 端EX両鞭打後
  EX双頭蛇
   追撃可能
  
  最速弱二死球
   2段目が受身時にギリ重なってないくらい。
   弱二死球→微歩きから様子見→何もしてないなら大有利なので投げと打撃の択
   非受身時はそのまま歩いて大有利なので投げと打撃の択他
  
   EX弐間脚を最速で出すと、もしかしたらめくれる?(要検証)

   前ジャンプ中Kで、二死球ガード後表ガード、連ガかは要検証   
   微歩き前ジャンプ大Kで、二死球ガード後、裏ガード その後のコンボは要検証     

   ステップ登りJ中K
   最後の削りに。対の選択肢はステップコアコパ

  最速大弐間脚→垂直ジャンプ
   詐欺飛びチック。要検証だが、二死球でよくね?

  ステップVトリガー大両鞭打→中下
   最後の削り豪華版   

 
  
スポンサーサイト

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。