あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

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拘りサイドン+特殊間接役割破壊他パ


概要:
 拘りサイドンからスタート。サイドンの特徴は「地面+岩の攻撃範囲が広く、読み勝ったときのリターンが大きいこと」と「カビゴンに強い」の2点。これらを使って「相手の受けまわしを壊す」か「釘付け選出させて横の特殊で抜く」のを勝ち筋として構築した。

 相手の対サイドンで出来そうなことが「1.起点(カビ)を出さない)」「2.岩耐性+地面耐性の選出で2択ゲー」「3.釘付け」の3つとそれらの複合。ので、周りでそれの対策をする。

 1の対策としてカビを出させるために高火力特殊として電気エスパー炎キャラを入れておく。
 2の対策として、まず地面耐性は主に浮遊か飛行のキャラクター全般。岩耐性は(第一線のキャラだと)メタグロスラグラージサイドンに高耐久水。それらのどちらにも強いキャラが欲しい。10万めざ草とかが良く通る。
 3への対策として、相手側の選出が歪むので受けまわすのが難しくなる。ので、こちらの受けを厚くして速度で勝つようにしたい。

 対1.2.3に10万めざ草ライコウ(中火力特殊、攻撃範囲○、水受けゲンガー受け)
 対1.3にレジアイス(広範囲低火力特殊、水電気受け)
 対3としてフォレトスギャラドスソーナンス(物理受け)

を入れて完成。 
安定した受けや崩しが少ないため、選出・序盤からジャンケンを仕掛けて崩しルートを作るのが大事。


キャラ:
 サイドン 地震 岩雪崩 ロックブラスト メガホーン@拘り鉢巻
       意地っ張りA252B174S84
 
 ライコウ 10万ボルト めざ草 ほえる 眠る@カゴのみ
       臆病H156D100S252

 レジアイス 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 大爆発@せんせいのつめ
        生意気H244A252BCD4

 ギャラドス  めざ飛 地震 身代わり 電磁波@食べ残し
         陽気H52A196B52D8S200

 フォレトス  地震 電磁砲 撒き菱 大爆発@オボン
         腕白H252A84B140D4S28

 ソーナンス カウンターミラーコートアンコール道連れ@ラム
         図太いB252D100S156


個別の話:
 サイドンは、A全振り、無振りのレジを抜ける素早さ、拘り特化ヘラクロスの瓦割りを高乱数で耐えるBを確保。
 崩し速度や手段の関係上、Aは全振りするに越したことはない。後出しミロをされるとき、地震再生地震でミロが54%ぐらいの乱数で落ちたり、菱1回の雪崩地震で特化スイクンが落ちる、菱2回雪崩再生地震でミロが落ちる、など水を崩す際に読みが1回少なくなることが多い。

 ライコウは、普通なんで割愛。めざ草身代わりバトンダースが怖くないなら吠えるを瞑想に変えてもいいかも。サイドンとの相性がいいので、どっちかで抜けます。

 レジアイスは、HとD調整でサンダーの特化雷を高乱数3発耐え、A調整で大爆発が拘りコメット耐え調整を高乱数1発、10万でH252スイクンを高乱数3発。ライコウレジアイスの崩しがあるんで眠るより爆発のがよさそう。また、ツメで一部キャラへの詰み防止を兼ねときます。

 ギャラドスは、Hで残飯調整、Bで残飯込みでグロスの拘りコメットを2発耐え、Dで4ミロ冷凍を身代わりが耐え、Sで意地っ張りヘラ抜き、残りA。対ヘラ水物理用なんですが、Aが170しかなく、172ないとみがまもスイクンの身代わりがめざ飛で確定にならない、などあるのでSの調整は考慮に入れるべきかも。Bは下げれません。

 フォレトスは、H全振りから、Bでグロス拘り地震3発耐え、ヘラ拘り瓦をそこそこ3発耐え、AでH252グロスを地震3発で落ちるように。素早さは下降レジアイス抜き。対グロスヘラ兼アイス誤魔化し爆弾。
ヘラは爆発をチラつかせれば、相手の抜き筋との兼ね合いで流せることが多いと思います。

 ソーナンスは、Sで両刀ラグや無振りレジを抜き、Bで拘りマンダ捨て身を高乱数2発耐え、Dで194サンダー10万を高乱数2発耐え。対ボーマンダは上5匹でも読みゲーになるんですが、相手のナンスでどこかキャッチされるとすぐに終わるのでそれの対策が主。ついでにナンスいないマンダ対策と物理全般へのにらみを利かして抜き筋の確保に。
実機ならマゴの実とかが残ってるんで、拘りグロスを見れるラインまで物理耐久あげたいです。


使い方:
 サイドンに対して、飛行+地面鋼水みたいな組み合わせで出したいので、大体電気(特殊)受けが1枚しか入りません。ので、「サイドンレジアイス+対物理」か「ライコウレジアイス+対物理」のどちらかで大体抜けます。

 じっくり受けまわすとか相手の出方を見るとか、そういう難しいことしてるとレジアイスやソーナンスが腐るので、なるだけ序盤から読み合いを仕掛けていくといいと思います。

 崩しパターン自体にはそこまで困らないので、あとはジャンケンの練習をしておいてください。

 ヘルガー・特殊耐久の高いサマヨールあたりがうっとおしいので、その場合はレジアイス抜きを軸に選出することになると思います。


最後に:
 最強キャラのカビを食えるのと、読み合い放棄の岩技ぶっぱが高威力すぎるんで、ポケモン及びGBA初心者でも楽しめるパーティなんじゃないかな。ただ若干環境依存の調整なんで、その辺は各自調整(という名のASぶっぱ)とかしてください。 以下はごにょごにょ用のナニナニです。使用する際はNNの元ネタの「エグゾスカル零」及び「覚悟のススメ」を全巻購入してください。
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抗えない迷宮「サイドン」

サイドンパをちょこちょこいじってる。 現状、なんとなしに方向性が決まりつつあるので一旦メモ。



サイドン  地震ロクブラ雪崩メガホーン@拘り

スイクン  波乗り凍える風リフ眠る@カゴ

カビゴン  恩返しあくび鈍い守る@残飯

ヘルガー オバヒ噛み砕く鬼火追い討ち@オボン

ゲンガー  鬼火道連れ@何か持つ

エア    ドリル菱吹き飛ばし眠る@ラム

願いハピ+フォレ

ハピナス (F) @ ひかりのこな
Trait: しぜんかいふく
EVs: 252 Def / 120 SDef / 136 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- ちきゅうなげ
- でんじは
- ねがいごと
- まもる

ストレンジ (ゲンガー) (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 120 HP / 52 Atk / 124 Def / 28 SAtk / 184 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- サイコキネシス
- 10まんボルト
- きあいパンチ
- ねむる

フォレトス (F) @ たべのこし
Trait: がんじょう
EVs: 204 HP / 100 Atk / 72 Def / 4 SDef / 128 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- じしん
- まきびし
- だいばくはつ
- でんじほう

ボーマンダ (M) @ こだわりハチマキ
Trait: いかく
EVs: 4 HP / 132 Atk / 148 Def / 224 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- かわらわり
- いわなだれ
- じしん

ライコウ @ カゴのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 156 HP / 100 Def / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- 10まんボルト
- ほえる
- ねむる
- めざめるパワー [くさ]

ミロカロス (M) @ ピントレンズ
Trait: ふしぎなうろこ
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SAtk
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- なみのり
- れいとうビーム
- あやしいひかり
- じこさいせい

願いハピ

勘違いしてた願いハピパを、とりあえず。

願いハピは、ハピナスの特殊耐久が高いので本人が回復せずとも立ち回れるので、願い事を後続に積極的に回していける。
ので、後続がタイプを活かした回数限定流しみたいなキャラでも、何度でも使えるようになる。

その辺が最大の利点っぽいかな。


そんな感じで、とりあえず。



ハピナス (F) @ たべのこし
Trait: しぜんかいふく
EVs: 44 HP / 252 Def / 76 SDef / 136 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- ちきゅうなげ
- でんじは
- ねがいごと
- まもる

ストレンジ (ゲンガー) (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 120 HP / 124 Def / 76 SAtk / 4 SDef / 184 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- サイコキネシス
- 10まんボルト
- あやしいひかり
- ねむる

メタグロス @ ラムのみ
Trait: クリアボディ
EVs: 220 HP / 108 Atk / 84 Def / 84 SAtk / 12 Spd
ゆうかん Nature (+Atk, -Spd)
- コメットパンチ
- じしん
- かみなりパンチ
- だいばくはつ

ボーマンダ (M) @ こだわりハチマキ
Trait: いかく
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- すてみタックル
- じしん
- かわらわり
- かえんほうしゃ

ライコウ @ カゴのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 156 HP / 100 Def / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- 10まんボルト
- ほえる
- ねむる
- めざめるパワー [くさ]

ミロカロス (M) @ ひかりのこな
Trait: ふしぎなうろこ
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SAtk
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- なみのり
- れいとうビーム
- あやしいひかり
- じこさいせい

ハピ、図太いHP残飯調整、防御突っ込んで素早さ70用調整、残り特防。
もうちょい素早さ振って、ハッキリ70抜いとくのもありそう。
性格等、いじる余地はあるけど、なんか多少っぽい。

出発点。


ゲンガー、怪しい光での自傷込みで調整ヘルガーを返り討ちに出来る程度の特攻。
HBを調整して陽気拘り雪崩をオボン込みで2発耐え、カビの火炎放射で死なない。
素早さは最速100抜き。 大体全部高乱数、特にカビの放射はそこそこ4発になってる。

ハピがカビにどうしようもないので、ハッキリと強いキャラを用意。
ただし、地味にPP戦でどうしようもないかも。
1匹残し他には、寝かせて物理キャラ出して急所狙い→出なかったらゲンガーのループかな。


メタグロス 拘りグロスのコメットを3発耐え、H252グロスみたいなのを地震で2発。
特攻はHDエアを3発で倒せるようにして、素早さは4振り60を抜いてる。
コメット3耐えを軸にHいっぱいふってたら、カビの文字2発耐えていい感じ。
ついでにHPが16n-1になったけど、そんなに関係なさそう。

岩耐性、鋼耐性がほしいのでグロス。
後にマンダがおそらく必要になってきて、拘り持てないのでラム。
雷Pにしてみたけど、必要かどうか。


ボーマンダ 原始的。
ミロを倒せる代わりに、捨て身反動に加えて耐久無振りから流しが不安定になるキャラ。
そこを、願い事でうまいこと回復できないかな、と思って。


ライコウ
ゲンガー無理。身代わりバトンダース+ゲンガーみたいな選出されたときにハッキリ勝てないといけないので吠えるライコウ。


ミロ
全体見て、マンダやグロスがきつめなので水枠。




ハピの持ち物を粉
グロス→残飯フォレ
ミロの持ち物をピント
ゲンガーの怪しい光→気合いパンチにして特攻下げて攻撃にちょいと振る
ボーマンダを陽気調整めざ飛に

みたいな改善案がある。
対カビでの詰み状況をなくすために気合いパンチにしてPP戦にハッキリ勝つ。
攻撃にちょい振れば、ヘルガーに対して読み合いに持って行ける。
ハピミロフォレあたりの必死な持ち物回しが笑える感じ。
ゲンガーのオボンをフォレに回してもいいけど、んー。

フォレ入れて対グロスや対ヘラを厚くした感じ。
受け回し重視した感じになるかな? 
菱がマンダやライコウの火力をあげてくれそうなので、こっちのがハッキリいいかも。
ヘラの雪崩一貫性やサイドンがきっついのが難点。

「ブードゥー」からにじみ出る高BMI感

サンダース (M) @ しろいハーブ
Trait: ちくでん
EVs: 132 HP / 188 Def / 20 SAtk / 4 SDef / 164 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- かみなり
- みがわり
- のろい
- バトンタッチ

メタグロス @ こだわりハチマキ
Trait: クリアボディ
EVs: 12 HP / 244 Atk / 60 Def / 4 SDef / 188 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- コメットパンチ
- じしん
- いわなだれ
- だいばくはつ

ギャラドス (F) @ ラムのみ
Trait: いかく
EVs: 64 HP / 252 Def / 192 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- でんじは
- ねむる
- じしん

バンテージ (フシギバナ) (F) @ クラボのみ
Trait: しんりょく
EVs: 76 HP / 228 SDef / 204 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- こうごうせい
- やどりぎのタネ
- ほえる
- ねむりごな

スイクン @ たべのこし
Trait: プレッシャー
EVs: 236 HP / 4 Def / 44 SAtk / 4 SDef / 220 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- なみのり
- めいそう
- みがわり
- まもる

アーマルド (F) @ カゴのみ
Trait: カブトアーマー
EVs: 252 HP / 36 Atk / 220 SDef
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- ロックブラスト
- はたきおとす
- つるぎのまい
- ねむる

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AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

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