あずま屋本舗
やりかけ、かじりかけであることをここに誓います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「特殊に強い」ということは「永遠に強い」ということ

ひっさびさ。
本PCじゃないから、ここに情報をメモ代わりにまとめる流れ。


・カビパ

とりあえず、受け気味のパーティ作ってみよう、を出発点。
受け気味のパーティ作るとナンスでハメられるのが不愉快なんでナンスを入れた受け入りをつくろう。


カビゴン  恩返し鈍い文字眠る@ラム
ライコウ  10万めざ草吠える眠る@カゴ
スイクン  冷凍身代わり瞑想眠る@残飯
サマヨール ナイトヘッド鬼火封印眠る@ツメ
ボーマンダ めざ飛地震雪崩瓦@拘り
ナンス   てきとう@マゴ


カビライコウは適当。ライコウが後述のスイクン+受けれないとかもありつつめざ草。

スイクンは、身代わりが51になって無振りギャラめざ飛だのバナヘドロだのを耐えるように。
素早さをバナ抜いておく。水、バナなどを起点に瞑想+凍結で受けの回し合いになったときに強めに。

サマヨは、まあカビ(ライコウ)と相性いい受けポケ。 一匹残しカビに対応させなきゃなんで封印。
滅びゲンガーでもいーのかも。 強いかしらんけど、当初の思いつきである受けからずれるんでとりあえずサマヨ。
なんか努力値はよくわからないので、あとで考える。多分防御にいっぱいふる。

拘りがあまったのとヘラがきびぃーのでボーマンダ。
努力値をヘルガー抜いて、拘りグロスのコメットを大体耐えるように。残り攻撃。 ぐらいにしてみた。
防御どこまで振ればいいのかよくわからないので、とりあえず安定の拘りグロスライン。
変な話、耐久なくても打点高いキャラいたほうが相手の選出に制限かかって受けやすくなる、と思う。
そういうの考えると、なんか拘りも有効活用したい。

ナンスは、ツイッターでまわってきたpoeさんの丸ぱくった、拘りグロスコメットを2発耐えそうライン。


ふつうの崩しパ→ナンスでキーポケつぶして カビ(ライコウ)+サマヨ(スイクン)とかで受けまわして消耗させる。
ナンス入り崩しパ→パーティ見て、ナンスで埋めてる穴っぽいとこ狙って選出して耐久差で勝つ。
受け気味→ナンスでハメてマンダかカビかスイクン

みたいな感じで勝てればベスト。
もうちょい、全体で回し方考えてみる。
あと、受けパにエアームド入れても勝てない気がする謎を解明する。
選出する気すらしない。

追記でハピ。
・願い事ハピパ

前にPOいじってるときに見つけてバグかミスだと思ってたポケモン、願い事ハピ。
なんか、海外の配布で実際にいたらしい。ので、そのポケモン使って組んでみよう。


ハピナス  地球投げ電磁波願い事守る@食べ残し
ヘラクロス メガホーン瓦割岩雪崩寝言@拘り
ガラガラ  ホネ岩雪崩ツバメ返し剣@ホネ
ライコウ  10万吠え眠る何か@カゴ
ゲンガー  ノープラン、多分電気技@何か
誰か    ヘルガーとか強そう。



まず、願い事ハピナスの話。
ハピナス自体がわりと拘り対策を欲してるキャラなので、手順で守るが入って願い事と相性がいい。
あとはHPがバカなので、後続が全快するので、調整次第では色々無茶がききそう。
特性を自然回復にすれば蓄積ダメージが軽減できたり麻痺らんかったりで、回復が1手遅れる願い事でも大事になりづらい。
その辺が面白いキャラになると思う。 

自然回復のメリットがあるんで、とりあえず技は投げメインの電磁波。
むしろ電磁波がメインといいたい。身代わりを壊せるのが投げのいいところ。



ヘラクロスは、最速バナ抜きにして攻撃全振りまでする。残りHに振ったら159になってちょっとよい。

とりあえずハピがカビに弱いので、後出しでカビに勝てるキャラが必要。
そして、願い事ハピの真骨頂として「後出しの際のダメージは考慮しなくてよい」。
むしろ、特殊技打たれて麻痺ったり火傷したりするほうが怖い。 その辺考えて根性ヘラはよさそうじゃないの。


ガラガラは、AをH振りグロスが地震(ぶめら)で1発になるように。腕白にしてヘラホーンを耐えるように。素早さは4振り60抜きに。余りとくぼう。

要するに、グロスヘラにタイマンで勝てるガラに調整。
HPは159なので、ハピの願い事で余裕で全快。
ドリルサイドンとか入れようとしてたんだけど、グロスヘラがキモい上に火力が足りないのでガラ。

身代わりに強いんで、そもそもハピと相性がいい。めざパで即死しないのでみがまもライコウとかにもいけるのが偉い。
上記の調整で願い事と相性がよくて、当然電磁波とも相性がいい。 なんかしらんけど、すげーこのハピに合う。
いっそヘラ抜いてでもガラ入れてハピと組ませたい。

ミロを麻痺させた後にガラのブーメランで急所狙える、とかもあるのかな。不思議な鱗が急所貫通したのか忘れたけど。
素早さもっとあげれば、波乗り1発耐えるし、ミロも行けるようになるけど、どうなんだろって感じ。どうせスイクンには先制取れないし放置でいいと思う。ラグはハピで無理だから先制しときたいけど。


ライコウは、まーゲンガーキモいから入れとく。あとは、なんだかんだハピが万能キャラじゃないんで、選出しないときに水電気の面倒見れる人いないと終わりやすすぎる。


ゲンガーは多分絶対きっと相性がいい。誰かの守る+ゲンガーの相性と願い事+ゲンガーの相性とハピゲンガーの相性。
型をどうすりゃいいのかわからないので、頭でまわしてから決める。


最後の枠は、なんか普通はグロス対策するべきっぽい。
ただ、全体見てグロスに後出し許したりする人はいないんで、なんとかがんばれねーかな、と思う。
ので、ハメっぽくヘルガー入れたり(鋼耐性+願い事+守るで対グロスはちょいあがりそう)してゲンガー狩ったり、
ナンスうっとおしいからナンス(対グロスそこそこあがる)やサーナイト(ハピの隣で看護婦コスしてくれると可愛いと思う)入れたりするのかなー。


ハピ+ガラ+ゲンガーが相当いい可能性があるので、もしかしたら穴埋めの都合上ヘラが抜けるかもしれない。
てか、どうせ2択なら普段入らないガラガラ使いてーよ。

コメント

>HPは159なので、ハピの願い事で余裕で全快。
第三の願い事は願い事使用キャラのHP依存じゃないので、全快はしないですね・・・

でもダースの願い事守るよりもハピだと余裕があるはずなので(自身は残飯で割と足りるので)、面白そうですよね、願い事ハピ
【2014/03/25 10:21】 URL | stoic4486 #-[ 編集]
> 第三の願い事は願い事使用キャラのHP依存じゃないので、全快はしないですね・・・

しにたい

面白そうは面白そうなんですけどねー。
勘違いしたせいで、一気に弱そうにみえてきて困りましたわ。
【2014/03/26 23:13】 URL | AzmX #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

AzmX

Author:AzmX
当初はそれなりに方向性がありました。
上手くいかないものですね。

要するに要するほどのこともないブログです。
ポケモン関連についてがメインということにする。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。